プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のメールアドレス(会社)に上記のようなアドレスから何度かメールが来ました。メールの表題については、毎回違います。おまけに本文自体は空白となっており、文字化けした添付ファイル「txtファイル」がついています。
ちなみに添付ファイルの名前は「ATT00164.txt」となっています。
個人的にはウィルスメール?って感じでかなり怪しんでいるんですが、やっぱりウィルスでしょうか?

それとも、私の会社のサーバ側にて上記から来たメールにウィルスが含まれているのを検知して、「webmaster」と
表示されているのでしょうか??

A 回答 (6件)

ご指摘のアドレスは


http://osaka.han-chung.com/link/link_05.htm
にもあるように「日本経済新聞社」の公式アドレスです。

しかし、現在のウィルスメールは「発信元」を偽装するのは当たり前なので「心当たりの無いメール」はウィルスの危険が高いと思います。何しろマイクロソフト社を騙るウィルスメールも存在するくらいですから(笑)。
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/ …

>私の会社のサーバ側にて上記から来たメールにウィルスが含まれているのを検知して、「webmaster」と
表示されているのでしょうか??

いいえ、違います。

心当たりの無いメールは内容を確認せず(プレビューだけで感染する物もあるので)、「削除」するのが基本です。
最新のウィルス定義に更新してあるアンチウィルスソフトがあれば「ある程度」は防げますが、日々「新種」「亜種」のウィルスが発生しているので安全とは言い切れませんから……。

また、感染すると感染元のパソコンに障害が出るのは勿論の事、LANやインターネットで繋がれた「他のパソコン」に対しても感染活動を開始しますので今度は「加害者」となります。(今夏流行した「ブラスター」もパソコン初心者の「無知」を利用した物でセキュリティーの無い所を中心に流行しました)
    • good
    • 1

空白のメールで添付ファイルがあるのは確かに怪しいですが「.txt」はテキストファイルですよね?ウイルスはプログラムなので「.txt」というのは疑問があります。

(自信ありませんが・・)

文字化けしてるのならばフォントを変えてみてはいかがでしょう?

「****」というのは伏せているのですか?
それから会社のメールということですがあなただけにきているのでしょうか?社内の他の方にも来ているか?どういう人に届いているのか?によっても考え方は変わってきます。

手っ取り早いのはISPに電話で問い合わせてみましょう。メールだと返ってこないかもしれませんし・・。
    • good
    • 0

#3です。

ちょっと早とちりの部分がありました。 (汗…

#1と#2のご回答を見た後で回答を書いていたので「日経」と断定したような書き方をしていますが訂正します。その他はそのままの回答です。
    • good
    • 0

ウィルスですかねぇ....



たとえば、私のISPでも、サーバー領域がいっぱいになると、お知らせがwebmasterの名前で来たと思いのですが.....
    • good
    • 1

覚えのない相手からのメールで、特に添付ファイルは


いじってはいけません。

もしかしたら、日経で送ったのかもしれないし、
相手先に事情があるかもしれないので、
返信ではなく、別のメールで問い合わせてみたら
いかがでしょう。頻発しているようなら、日経から
返事がもらえると思います。

今のところ、マシンに異常がないのなら、
ウイルスチェックで確認してみましょう。
あとは、ウイルスチェック・ソフトに従うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールが届いたあとにウィルスチェックを掛けましたが特に以上はありませんでした。
何度も早急な対応ありがとうございました

お礼日時:2003/12/19 15:57

ウィルスです。


日経や、ほかの会社名をかたる手口が
横行しています。

この回答への補足

早速、お返事ありがとうございます!
やっぱりウィルスですか・・。

もう少し、詳しく教えて頂けませんか?
「添付ファイルを開いたらどんな事象が起こるのか?」
や「感染した場合の対処方法など・・」

補足日時:2003/12/19 15:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!