プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるメールを送信した直後に来ました。
心当たりはありません。

タイトル
Mail delivery failed: returning message to sender

本文
This message was created automatically by mail delivery software.

A message that you sent could not be delivered to one or more of its
recipients. This is a permanent error. The following address(es) failed:

○○○@●●●●●.com
This message has been rejected because it has
a potentially executable attachment "document_full.pif"
This form of attachment has been used by
recent viruses or other malware.
If you meant to send this file then please
package it up as a zip file and resend it.

なんと言っていますか?

A 回答 (2件)

あなたが添付ファイルつきのメールを送った心当たりがないとして、以下の2つの可能性があります。

1.あなたのPCがウィルス感染して、あなたの気づかない間に実際にメールを発信した。(可能性小)

2.あなたのアドレスをPC内にデータとして保存しているだれかのPCが感染し、そのウィルスによってあなたのアドレスが詐称に利用された。(可能性大)

★上のメール自体の重要部分の意味は、以下のとおりです。

このメールには、実行される可能性のある"document_full.pif"というファイルが添付されていたので拒絶されました。このファイル形式は、最近のウィルスによって使用されているものです。本当にこのファイルを送りたいのであれば、zip形式に圧縮して再送願います。

★対策
1.念のためあなたのPCのウィルススキャンをしておいてください。
2.1.で問題が無いことがわかっても、あなたのメールアドレスを詐称したウィルスメールがどこかに送られ、同様のメッセージがくる可能性がこれからもありますが、すべて無視していいです。
    • 0
この回答へのお礼

とても良く分かりました。
ありがとうございます

ウイルスがあるから届けられません。

ZIPのファイルにかえてもう一度送って。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました