プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただの迷惑メールならほっておくのですが、なんだか気味が悪くて。
これも海外版の迷惑メールなんでしょうか?
なにか少しでも知っている方いましたら、教えてくださいm(>_<)m

昨日、3/15 22:29 1通目。
送信先:mg7mh9ke5ha2○@.f (○も英数字)
題名:Mail Delivery (failure <自分のアドレス>)

本文↓
[添付ファイル削除]
If the message will not displayed automatically,
follow the link to read the delivered message.

Received message is available at:
www.docomo.ne.jp/inbox/<自分のアドレス>/read.php?sessionid-30959

3/15 22:54 2通目。
送信先:moyu_mou591○@yahoo.co.jp (○も英数字)
題名:Re: read it immediately

本文↓
[添付ファイル削除]
Your document is attached.

+++ Attachment: No Virus found
+++ Kaspersky AntiVirus - www.kaspersky.com

A 回答 (5件)

#4です。

もう一度詳しく調べてみましたが、先ほどのNetsky.Pの解説ページに、このウィルスから
発信されるメールの一例が載っています。

------------------------------------------------
件名: Mail Delivery (failure <受信者のアドレス>)
メール本文:
    If the message will not displayed automatically,
    follow the link to read the delivered message.
    Received message is available at:
    www.<受信者のドメイン>/inbox/<受信者名>/read.php?sessionid-<ランダムな数字>
添付ファイル:message.scr
------------------------------------------------

ドコモの場合、添付ファイルは自動的に削除されますが、質問者さんに届いている
メールとまったく同じです。

Netsky.Pで間違いないですね。

さて、失礼ですが、質問者さんのパソコン自体はだいじょうぶでしょうか?
念のため、ウィルスチェックなどを行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
丁寧な回答ありがとうございます。
おかげで正体がわかりました。
ウィルスだったんですね~> <
まさにですよね;
でも携帯に影響ないということで少しほっとしました。
ちなみにあれ以来変なメールは来ていません。もう来ないことを祈っています。

●メールワームNetsky.P

メールの配信エラーのように見えますが、違います。
 これはNetskyというパソコンに感染するウィルスの一種です。
Netskyは様々な種類があるのですが、題名に、
 ・Mail Delivery (failure <自分のアドレス>)
 ・Re: read it immediately
があることから、Netsky.Pという亜種と考えてほぼ間違いありません。
このウィルスは、メールの配信エラーと見せかけたウィルスです。

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

まず、このウィルスは携帯電話に感染することはありませんので、
その点はご安心ください。

●Netskyの特徴
 このウィルスは2年前から猛威をふるっているウィルスで、メールを介して
パソコンに感染します。
 感染したパソコンから、このウィルスのコピーがメールとして、勝手に
配信されるようになります。ウィルスとしてはそれほど怖いものではないのですが、
そのパソコンに入っているアドレス帳などに向けて、迷惑メールをばらまき続ける
という、周りに迷惑をかけるウィルスなのです^^;
 おそらく質問者さんのアドレスを知っているお友達のパソコンが、このウィルスに
感染した者と思います。

しかし、発信元のアドレスはウィルスによって偽装されていますので、発信元の
特定は困難です。また、ウィルス自体がメールの送信機能を持っていますので、
送信元のパソコンにも送信記録が残らないため、感染した人も感染に気づいていない
ケースがほとんどなんですね。

私も携帯宛ではないですが、このウィルスがパソコンのアドレスに大量に届きます。
抜本的な対策はありません
    • 0

最近、送ってもいないのに

送れなかったという、それっぽい英文メールが届きます。
工夫を凝らした迷惑メールの可能性もあるので無視&廃棄で。
送ったはずの相手のメールアドレスが載っていなければ無視でいいと思います。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます。
すいません、補足します。
送信できなかったメールなんてないんです…。
誰かのメールアドレスが載っていることもないんです。
かなり謎です。

• 0

相手先に何かの理由でメールが送れなかった場合に「メールサーバーが自動的に発信者に返すお知らせメール」です。

誰に返すか分からないので「基本的に英文メール」で返されます。
気にすることはないですね。
    • 0

迷惑メールではないです。

送ったメールが送信できなかったので、それをお知らせしますというやつでしょう。
気にしないでOKですよ。
    • 0