プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Mail で、赤い文字・セキュリティの盾のアイコンつきで新着メールが来ています。

ほぼ間違いなく迷惑メールですので、開かずにそのまま削除するつもりですが、これは何がおきているのですか?

自分でも検索してみたのですが、それらしい情報が見つけられなかったので…
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フィッシングメールなどでは?

"新機能:「フィッシング詐欺メール」から身を守る――Windowsメール入門:Windowsメール入門"
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071005/28 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URL、参考になりました。

恐らく密封(開封されていない=本文が読めない)状態で、ウィルスバスター(セキュリティソフト)の定型文で「ブロックしました~・・」的な文が本文欄に書かれていると思いますが、いかがでしょう?

どういった定義でのウィルス規制を敷かれているかわかりませんので何ともいえませんが、見覚えのないアドレスだったり、題名が英語だったりしたら削除なり無視なりしてください。
その場合は絶対に本文を開かないで下さいね。(本文を開く=メール内のウィルスがPCに侵入することを許容する場合があります。)

逆に知人などからのメールの場合は、その知人からの添付ファイルなどの中身にウィルスがいるか、もしくはそのファイルには問題がないがウィルスバスターの規制ラインに引っかかっているものと思われます。
その場合はその知人に「○月○日 ○時頃に送られたメールですが~・・」と確認をとってください。
中身に信頼性がある場合は開く、信頼性がない(もしくは少しでも怪しいと感じた)場合は上記同様削除もしくは無視して下さい。

>これは何がおきているのですか?

ウィルスかどうかまでは断定できませんが、少なからず「ウィルスバスターに引っかかったメールが届いている」、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

開いていないので内容は確認していませんが、#2さんの回答とつき合わせますと仰る通りかと思います。

>見覚えのないアドレスだったり、題名が英語だったりしたら
まさにその通りです。

ご回答ありがとうございました。