プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝から突然始まった症状です。
(1)アイコンや、ネット上の項目、なんでも、(普通の)クリックをするだけで、『削除しますか?』ときかれ、『いいえ』をクリックしても、その質問ウィンドウは永久に出続ける。(30回ぐらい、いいえをクリックしてようやくそのウィンドウは消える)

(2)今こうして文章を打ってる最中も、カーソルをどこか文章に合わせると、とたんにそのカーソルの位置からどんどん文字が消えてなくなっていく。

そのほかに勝手にどこかを選択していてそこが勝手に消えます。
一体何が起きているのでしょうか?
PCは富士通FMV    
BIBLO
WindowsXP
ウィルスソフトはAVG8.0で、昨日スキャンした時には問題ありませんでした。
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

スパイウェアかとも思いましたが、


http://qanda.rakuten.ne.jp/qa1293420.html
検索したらこういう症状をみつけました。
ご参考になれば。

参考URL:http://qanda.rakuten.ne.jp/qa1293420.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご紹介頂いた症状は全くといっていいほど私のと同じでしたね!参考になりました。
特に何をしたわけではないのですが、時間がたち、今は、何をクリックしても正常に動くし、文字が勝手に消えるということもありません。

断言はできませんが、おそらくキーボード(Deleteキー?)に問題があったのかもしれません。というのは、数ヶ月前、パソコン(ノート)にジュースをこぼしてしまい、数時間だけおかしな動きをし、その後なんとか直った、ということがありました。(ドライヤーの冷たい風で乾かし、復活させました。)今朝のおかしな動きは、その時の動きに少し似ていました。

今はなんでもないので、しばらく様子を見て、また同じ症状になったらキーボードを疑ってみます。でもノートなのでそう簡単に交換というわけにもいかないのが辛いところですが…。

お礼日時:2009/05/31 16:40

試しにやってみましたが、デリートDELITEボタンが押しっぱなしになってませんか?



もしくは、deliteボタンが壊れて、正常に見えて押しっぱなしと同じ
状態になっていないでしょうか。

デリートボタンを何度か押してみて直るようでしたら、接触不良です。

キーボードを分解して、清掃されることで解消できるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Deleteキーは見た目では押しっぱなしにはなっていませんが、内部でそれと同じ状態になっていたのかもしれません。
特に何をしたわけではないのですが、時間がたち、今は何をクリックしても正常に動くし、文字が勝手に消えるということもありません。

回答者様のおっしゃる通り、おそらくキーボード(Deleteキー?)に問題があったのかもしれません。
というのは、数ヶ月前、パソコン(ノート)にジュースをこぼしてしまい、数時間だけおかしな動きをし、その後なんとか直った、ということがありました。(ドライヤーの冷たい風で乾かし、復活させました。)今朝のおかしな動きは、その時の動きに少し似ていました。

今はなんでもないので、しばらく様子を見て、また同じ症状になったらキーボードを疑ってみます。でもノートなのでそう簡単に交換というわけにもいかないのが辛いところですが…。

お礼日時:2009/05/31 16:43

こんにちは



症状から見て、ウィルスの感染の可能性が高いと思います。

現在、AVG8.0は正常に動いていますでしょうか?
正常に動いているならば、もう一度スキャンしてみてください。

正常に動いていない場合には以下のような、インターネットを使ったウィルススキャンを試してみてください

トレンドマイクロ(ウィルスバスターの発売元)
http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutio …

シマンテック(ノートンの発売元)
http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたリンクから、オンラインスキャンをやってみましたが、ウィルスもスパイウェアも検出されませんでした。特に何をしたわけではないのですが、時間がたち、今は何をクリックしても正常に動くし、文字が勝手に消えるということもありません。
断言はできませんが、おそらくキーボード(Deleteキー?)に問題があったのかもしれません。というのは、数ヶ月前、パソコン(ノート)にジュースをこぼしてしまい、数時間だけおかしな動きをし、その後なんとか直った、ということがありました。(ドライヤーの冷たい風で乾かし、復活させました。)今朝のおかしな動きは、その時の動きに少し似ていました。
今はなんでもないので、しばらく様子を見て、また同じ症状になったらキーボードを疑ってみます。でもノートなのでそう簡単に交換というわけにもいかないのが辛いところですが…。

お礼日時:2009/05/31 16:37

オンラインスキャンをやってみてはどうでしょうか?



シマンテックかトレンドマイクロなどがあります。
そもそも、オンラインスキャン用のアクティブコントロールがインストールできない場合はウイルス感染が怪しいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オンラインスキャンをやってみましたが、ウィルスもスパイウェアも検出されませんでした。特に何をしたわけではないのですが、時間がたち、今は、何をクリックしても正常に動くし、文字が勝手に消えるということもありません。
断言はできませんが、おそらくキーボード(Deleteキー?)に問題があったのかもしれません。というのは、数ヶ月前、パソコン(ノート)にジュースをこぼしてしまい、数時間だけおかしな動きをし、その後なんとか直った、ということがありました。(ドライヤーの冷たい風で乾かし、復活させました。)今朝のおかしな動きは、その時の動きに少し似ていました。
今はなんでもないので、しばらく様子を見て、また同じ症状になったらキーボードを疑ってみます。でもノートなのでそう簡単に交換というわけにもいかないのが辛いところですが…。

お礼日時:2009/05/31 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!