アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。もうどうにもお手上げなので質問させて下さい。
私のPCはデスクトップで、結構前からなのですが突然数字の「1」が勝手に入力されるようになり困っています。
症状は、不定期に、なおかつえんえんと「1」が勝手に入力されてしまうんです。
何もソフトを起動していなくても、またネットに接続していなくても自動実行され、常にバックグランドで動いているようで、動き出すきっかけも不明です。
最近OSもクリーンインストールし直し、念のためキーボードも交換しましたが状況は変わらずです・・・。
なので他のドライブを疑い、いろいろなウイルスソフトやスパイウエア検索もかけても引っかかりませんでした。
どなたか同じような状況になったことがある方いらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

1.FD起動での実験結果や、キーボードを交換しても同じ現象が出るというご説明から、ハードの問題とも考えにくい。



2.クリーンインストールの前後で全く同じ現象が出る

3.動作に規則性がないので、パソコンの特定の動作(ハードディスクへのアクセス等)と連動して特定の機能(数字の「1」を書き込む)を呼び出すウィルス/スクリプトが起動されているのかも知れません。

4.非常に珍しいタイプのウィルスですので、再インストール時に同じウィルスに感染したと推定するのも無理がありそうです。

5.となると、ブートセクター感染型のウィルスにやられていないかを疑ってみる必要がありそうです。

6.その場合、論理フォーマットでなく、物理フォーマットが必要になります。

7.物理フォーマットの場合はシステムドライブだけでなく、ハードディスク全体のフォーマットになりますので、システムドライブ以外に保存されているデータについてもバックアップが必要です。

8.3~4時間以上かかると思いますので、十分な作業時間をとって作業してください。

9.物理フォーマットの方法については、バッファローの「Disk Formatter」等がありますが、搭載されているハードディスクによって、対応できるツールが異なると思いますので、パソコンのメーカーに相談してみてください。

以下参考情報です。

質問:フォーマットしてもスパイウェアが消えない?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1420592

「Disk Formatter」
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd …
    • good
    • 2

多分、ハードの問題だと思います。

何らかの原因で1のキーがONの状態のままになっているのだと思います。キーの戻りが内部的に悪いことも考えられます。
    • good
    • 5

私は、一時期、派遣でパソコンのリユースの仕事をしていました。


クリーンインストールしても、アップグレードの最中に感染したり、BIOSやその他媒体にウィルス源だったりするので、100%とは言えません。

私も、No1の方の用にコマンドプロンプト画面で調べてみます。
おそらくは、この段階で同じ現象なら、ウィルスではないと思います。
と、なるとハード面ですが、キーボードを変えても問題がないとすると、キーボード周り、赤外線で邪魔をするものがないかとか、コネクタの接触不良、PS/2では、USBではとコネクタを変えてみるとか。
もしくは、マザーボード。
マザーボードは、エアーで粉塵・ほこりを排除してみます。

次はセーフティーモードで起動で、様子を見ます。

あとは常駐するソフトを停止させてみたり、IMEやATOKのバグを確認したり、
なにか再現性があると、回答もつきやすくなるのですが。

あくまで、素人に毛が生えた程度の知識ですが、参考になれば。
    • good
    • 1

Windows XPでしょうか?


ためしに、フロッピーを1枚用意して、フロッピーを初期化をします。その時、MS-DOS起動ディスクを作成するオプションがあるのでチェックをし、その後フロッピーを入れたまま再起動してみてください。
(フロッピーが起動しない場合、BIOSの設定が必要です)

そうすると・・・黒い画面の白い文字で

A>

の状態で、待機画面になりますが、その状態で放置するとどうなるでしょうか?

ちなみに、OSをクリーンインストールしても、XPのバージョンによってはインターネットに接続しただけですぐにウィルス感染します。

最低でもSP2適用済みCD-Rを作成するか、リカバリCD等で無理な場合、前もってSP2をダウンロードしておき、それをCD-Rに焼くことをお勧めします。

この回答への補足

ymda様、回答ありがとうございます。
早速上記の方法を試してみました。15分ほど放置してみましたが「1」の症状は現れませんでした。この書き込みをしている現在も現れておりませんので、何とも言えませんが・・・。
まったく発症のキッカケが不明ですし、タスクマネージャーのタスクを見てもいっぱいありすぎて何が何やら・・・。
ちなみに当方のOSはXP.PROのSP2です。
クリーンインストールした際にアップデータは最新の状態にしてあります。
ホントに気持ち悪いです・・・。

補足日時:2006/07/04 22:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!