プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日から突然、エクスプローラや各種アプリケーションを立ち上げようとすると、Windowsインストーラ(Adobe Acrobatの)が必ず立ち上がるようになってしまいました。また、IEのツールバーが自分がカスタマイズした形でなく、省略された形になっていたりします。
公衆ワイヤレスLANに接続した直後に現れたので、なんらかのウイルスかスパイウェアのようなものに感染したのではないかと心配しています。
よろしくご回答御願いします。

A 回答 (3件)

えーとですね、Windowsインストーラーはインストールプログラムが○○.msiになってれば働くんですけど、Acrobatのインストールプログラムはmsiファイルでしたっけ。

PDFファイルの取り扱いで、Acrobat Readerの起動のトラブルか何かだと思ってましたけど。

ともあれ、スキャンでも検出されなかったことですし、通常の状況にもどったのであれば、大丈夫なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後特に問題はないようです。

助言をいただいて、精神的に安心できました。

お礼日時:2005/06/15 20:05

そしたらですね、「コンパネ」→「管理ツール」→「サービス」を開くと、下のほうに「Windows Installer」というのがあると思いますけど、それを一時的に「無効」にしといて下さい(もちろん後で直さないといけませんが)。

で、オンラインスキャンをすぐにやってください。

http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.php

余談ですけど、公衆LANはイタズラされやすいみたいなので気をつけてください。

この回答への補足

その後、原因がわかりました。

マイコンピュータの下にある「共有ドキュメント」というフォルダになぜかアクセスできなくなっていたのですが、それが原因ような気がします。
そのフォルダの中にAcrobat関係のフォルダがあるのですが、それが読み込めないために、インストーラが起動していたようなんです。
素人なんで、理屈はわからないのですが、そのフォルダのプロパティの共有をオンにしたり、オフにしたりしているうちに、フォルダにアクセスできるようになり、そうなったら、インストーラが起動する現象も直りました・・・。

これで問題が解決したと考えてよいのか、少し不安ですが・・・。一応、ウィルスバスター2005で、ウイルス検索とスパイウェア検索をやってみましたが、その手の問題はないようでした。

これで解決としてしまっていいんでしょうかね・・・。

補足日時:2005/06/13 06:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ためになります。

お礼日時:2005/06/13 06:18

>なんらかのウイルスかスパイウェアのようなものに感染したのではないかと心配しています



ウィルスが心配でしたら、ウィルス対策ソフトをアップデートしまして、手動でウィルススキャンを実施してください。

スパイウェアが心配でしたら、スパイウェア除去ソフトのAd-awearSEと、SpyBotの両方でスパイウェアを除去してください。

詳しくは、下記URLを参照してください。
http://www.higaitaisaku.com/

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このウェブは参考になりますね。

お礼日時:2005/06/13 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!