プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows(OS)についての質問です。

Windows(OS)がCPUによって制御されているのは分かりました。
例えば,エクスプローラーは,Windowsのアプリケーションだと思いますが,
エクスプローラーを起動した時は,エクスプローラーはメモリ上に記憶されて,CPUがメモリにアクセスして,制御が行われるのでしょうか?

CPUが,直接ストレージに保存されているWindowsにアクセスするのでしょうか?

A 回答 (2件)

CPUはメモリー上に記載されいてる機械語命令を実行します。

ストレージ中にある機械語命令(例えば、Excel.EXEというファイルの中に入っている機械語命令)は実行できません。
OSプログラムが、ファイルの中味をメモリー上にロード(ストレージ to メモリーの移動のこと)してから実行します。

OSの基本部分(カーネル)は常にメモリ上にあります。

上記について十分考察すると、「じゃあ、電源入れた瞬間にはどうなるんだ?メモリーは空じゃないのか?」という疑問が生まれます。

ROMという電源を切っても内容が消えないメモリーがあります。
電源を入れると最初にCPUが読むメモリーのアドレスの場所にはROMが配置してあり、その中に「OSをストレージからロードしてメモリー上に配置して、メモリー上のOSを実行する」という命令が書かれています。

(実際には、直接OSをロードするのじゃなくて何段階かのプログラムを経てOSを読み出します。大きなビルの建設の時には、まず小さいクレーンを地上で組み立て、その小さいクレーンを使って大きなクレーンを組み手立てて、と3-4段階かけて実際の建設に使うクレーンを組み立てるらしいですが、そんな感じです)

実際には仮想記憶という仕組みがあるのでさらに複雑です。
    • 0

エクスプローラーは、基本のユーザーインターフェースですのでWindowsが動いている間は常に起動しています。

ですのでメモリ上にありますよ。

・・・

昔のパソコンはCPUが直接ストレージにアクセスしましたが、最近のパソコンは
「チップセット」と呼ばれるI/O専用のICを経由してデータを読み書きしています。
(そうすることでCPUの負荷を減らしている)
    • 0