アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最大2gbメモリのノートパソコンに1gbのメモリを増設して3gbにして使用したいのですがWindowsのosは2gbのままです。
しかしcpu-zでは3gbとして認識しています。

どうしてですか

このパソコンでosに3gbを認識させることができますか

A 回答 (5件)

メモリ容量が最大で 2GB と言うと、Windows XP 以前のパソコンの可能性がありますけれど、詳細な仕様が掛かれていませんので、はっきりとはわかりません。

そのパソコンに、最大容量の 2GB を挿していて、それに 1GB を追加したのですね。と言うことは、メモリスロットが二つあって、一つには 2GB を挿し手有ったということでしょうか?

CPU-Z では 3GB を認識しているのは、メモリが 2GB+1GB と言うことだと思いますが、マザーボードが認識できる容量が最大 2GB なら、OS で認識される容量も 2GB になっているのではないでしょうか。CPU-Z で 3GB を認識していても、マザーボード側が 2GB までならそうなるように思います。

私は、メモリ最大容量が 4GB のノートパソコンに、4GB×2 の 8GB を搭載して使っていますが、チップセット自体が 8GB までのメモリを認識できるものなので、マザーボードの制限が無い場合は問題がありません。

質問者さんおノートパソコンの仕様が、どのようなものであるかが、ポイントになるような気がします。
    • 0

Windowsが32bit版なのか64bit版なのかでも、表示内容は変わってきますからねぇ。

質問者さんが仰っている「このパソコン」の

・メーカー名
・機種名(型名)
・Windowsの種類(WindowsXP?WindowsVista?Windows7?Windows8.1?)
・そのWindowsは32bit版なのか64bit版なのか

くらいは明記していないと、具体的な提案は難しいかと。
    • 0

基本的には、コールドスタートを行うと認識を行う。

一部は、BIOSでメモリ制限をかけられたものもあるけどもね。

2GBの制限って今ではかなり古い機種だけどもね・・・
    • 0

具体的にパソコンの機種を言ってもらえば、「どこまでメモリが拡張できるのか」を調べることができます。

その機種が2GBまでしか拡張できない(まぁ相当古い機種しかないけどね)のならあきらめるしかないです。
ひょっとして 拡張したと言ってるメモリの1GBは不良品とか(相性もあるのでねえ)
    • 0

BIOSまたはUEFIでメモリを拡張する設定が必要なのかもしれない。

物理的にメモリが繋がっていても、ソフトウェアが利用できるようになっていないと使えないんですよ。
その設定をするのがBIOSやUEFI。

・・・余談・・・

物の単位は接頭辞を含めて正確に記述しましょう。
大文字小文字を正しく書かないと訳わかんないことになりますからね。
「Si単位」について調べて理解しておくと良いでしょう。
    • 0