アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タスクマネージャーを開いて使用中のメモリを見てみると、約4GB使用中となっていたのですが、ユーザーの項目から使用メモリを確認すると約1400MG(1.4GB)となっていました。

なるべく軽く使いたいので、どういうことなのか及び解決方法が分かる方はご回答お願い致します。

「pcのメモリ使用量がおかしいです」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    システム使用量とはストレージの状況でしょうか?(間違っていたらごめんなさい)
    ストレージでしたら、1TB中860GB使用済みでした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/31 21:03
  • 早めの回答助かります。
    アプリは現在、検索サイトのみを開いてる状態です。
    バックグラウンドプロセスが94件、Windowsプロセスが94件でした。

既に不要なシステムはタスクから削除して、不要なアプリのスタートアップも無効化しています。

ざっとすべてのの使用メモリを確認したのですが、100MB以上使用されているシステムは検索サイトとデフォルトで搭載されているWindowsのアンチウイルスソフトのみでした。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/31 21:22
  • 回答ありがとうございます。
    システムで2GBも使用されているとは! タスクマネージャーにも表示されていない分もあるってことですかね。
    検索サイトのみで30%弱使用されているということは、pc作業を快適にするためにはメモリの増設を視野に入れた方がいいですかね?

ついでに質問したいのですが、タスク内にて「Google chrome(15)」など同じプロセスが複数存在するものがあります、どういうことでしょう。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/31 21:48

A 回答 (8件)

ANo.6 です。

メモリの詳細を見たければ、タスクマネージャーの下にある 「リソースモニターを開く」 から 「メモリ」 のタブを選択して下さい。詳細は下記で。

https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1412/24/ …

メモリは沢山あっても邪魔にはなりませんが、多すぎても無題になるだけです。使用中の容量が常に 90% くらいなら増設した方が良いのですが、50% くらいから 80% 程度まで変動している場合は大丈夫でしょう。明らかにメモリが不足しているような場合は、当然増設した方が良いですね。

"タスク内にて「Google chrome(15)」など同じプロセスが複数存在するものがあります、どういうことでしょう。"
→ これは Chrome が多重起動されていてそれぞれの処理を行っているからです。私は FireFox をメインに、時折 Chrome や Edge も起動して使っていますが、これらも同じ感じですね。ある程度開いて行くとメモリの消費は頭打ちになるようです。

16GB のメモリのパソコンで FireFox のブラウザを 10 個起動し、それぞれに 10 ページを開いて全部で 100 ページにしたことがあります。その時のメモリの消費量は、8GB に到達するかしないかでした。これは、開いているページのコンテンツにもよりますので何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
メモリはアプリが増えて必然的に容量が増えたら増設することにします。
検索エンジンもchrome以外を使ってみて比較しながら使っていきます!
ありがとうございました!

GoogleChromeが15プロセス利用しているので、利用を止めれば軽くなるかとはおもいますが、

16GB中5GBしか使っていないので、特に増設は不要です。
Chromeを止めて標準のEdgeブラウザーを利用すれば多少は軽くなるのとセキュリティーも比較的高くなるため、
新しい操作を覚えることが出来るならオススメします。
ChromeやiTunesなど使っていなくても裏で動くソフトは多いので、出来るだけ自分でアプリを入れないのが安定して軽く使える秘訣です。
また、サイトからダウンロードするアプリではなく、ストアアプリの方が安全でシステムを壊しにくいです。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。丁寧にありがとうございました!

それは恐らくブラウザのメモリ使用量でしょう。

メモリ全体の使用量は、メモリの項目に出ている数値を全て合計したものになります。

基本的には、システムやアプリケーションを起動していると、何らかのメモリを消費していますので、なるべく常駐しているソフトを減らすことでしょう。質問者さんは、メモリを 16GB を積んでいるので、半分以上は使われていない状態です。16GB のメモリ搭載量に対して、システムが使える容量は 4.7GB+11.0GB=15.7GB です。0.3GB 分は恐らく CPU 内蔵グラフィックス用の共有メモリ(VRAM)ではないかと思います。

2GB 程度がシステムで使われますので、4.7GB-2GB=1.7GB のなかで 1.4GB を一つのアプリケーションで使っています。残り 0.3GB=300MB がその他の用途で使われいる計算ですね。

と言う訳で、どういうことも無く、普通に使用状態ではないかと思います。
この回答への補足あり
    • 0

ユーザでは、それだけのメモリを使っていても、OSのシステムは、ユーザのメモリ容量の項目に含まれていないものもありますから・・・

• 0

不要なサービスを停止する

• 0

ストレージというのはHDD とかSDDの記憶容量で、メモリとは関係ありません。

• 0

ええと…メモリを使用するのは、主にシステム(OS)が使用するのと、アプリケーションが使用するのの二通りに別れるんです。

だから、「何がどれだけメモリを使用しているのか」を、確認しなきゃいけないんですね。
最近はブラウザ(Chromeなど)もメモリをバカ食いするので、快適にPCを使うためには最低16ギガと言われています。
この回答への補足あり
    • 0

システム使用量は?

この回答への補足あり
    • 0