プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC:ノートのNEC製Lavie LL900/C
OS:XP SP2
CPU:Pentium M(1.73GHz)
メモリ:512MB
HD:Cの空き25G、Dの空き35G

セキュリティーソフト:マカフィー(90日お試し版)
備考:余計な常駐ソフトの停止や、XPの設定をシンプルなものに変更するなど、一般的なメモリの省力化は行っています。

以上のような環境なのですが、IEとOEが起動している状態で『メモリの掃除やさん』の画面を見ると、

使用割合 83%
物理 394.0/478.5MB
頁  363.7/1121.4MB

という表示になっており、
この「使用割合」が少し高すぎる気がするのですが、問題ないのでしょうか?
もし、健全な状態ではなければ、解決策を教えてください。

起動時でも、すでに70%位になっています。

初めての質問なので、情報が不足していましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そのソフトは物理メモリの合計に対する物理メモリの使用量の割合を「使用割合」として表示しているようですね。



Windows XPでは、物理メモリの空き(物理メモリの合計から使用量を差し引いたもの)が50MB前後になるまでどんどんメモリを使っていきます。そのとき、メモリの上には「いつ捨てても良いデータ」がどんどん溜まっていきます。そして、空きが50MBを切るくらいになると、ようやく「捨てても良いデータ」を捨て始めます。

物理メモリの合計が478.5MBあって、そのうち空きが50MBになった状態というと、使用割合はおよそ90%です。つまり、使用割合が90%前後になるまで使用割合がどんどん増えつづけて正常だということです。現在の83%という数字は全く問題ありません。ご心配なく。

なお、例えば使用割合が95%になったとしても、それが直ちに異常ということにはなりません。

メモリをどんどん使っていって、物理メモリの空きが10MB前後になるとWindows XPの動作はだいぶ緩慢になります。使用割合で言うと98%前後です。ですので、常時このくらいの数字が続くようになったら「そろそろメモリが足りないんだな」と判断すればいいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 大変わかりやすい説明ありがとうございます。

 市販されている256MBのPCでXPが動いているのだから、512MBならもっと余裕ができるのでは、というようなことを考えていたのですが、納得がいきました。空いていればそれだけ使う構造になっているのですね。

 今の状態で何の問題もないということで安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 22:18

>使用割合」が少し高すぎる気がするのですが、問題ないのでしょうか?



在駐ソフト等によるメモリの使用率は高いようですが、特に問題ってほどでは無いでしょう。


メモリの容量に関しては、下記サイトを参考にメモリ使用量をチェックしてみましょう。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166me …

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pg …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
さっそくチェックしてみます。

お礼日時:2005/08/29 18:12

常駐ソフトがメモリを食いつぶしているようですね。



そのうちスワップが始まって動作が異様に遅くなると思います。

常駐のはずし方は、過去にいろいろ回答がありましたので、探してみてください。(ワタシ、よくわかんないので)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
 ただ、必要のない常駐ソフトは外したつもりなのです。
 ちなみに画面右下に表示されているアイコンは、マカフィー、メモリの掃除やさん、無線LANの接続状態を表すもの2つ、Windows Messengerの5つです)
 もう少し調べてみます。

お礼日時:2005/08/27 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています