アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
デスクトップパソコンにメモリ2GBと3GBのセルか迷っています。スピード違いなどで増すでしょうか?
おもに、WEB作成、画像処理などします。Office系などもします。
また、ページファイルなしで使用しようと思っています。やはり、メインメモリに任せたほうが早いでしょうか?よろしくお願いいたします。

また、次期OSWIN7に向けての自作で迷っています。WIN7で使用できるようにしたいと思っています。
失礼します。
失礼します。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>スピード違いなどで増すでしょうか?

2Gでオーバーフローするような使い方なら速くなりますが、そうでないなら速度は変わりません。
物理メモリ量が必要量より少ないとPCのパフォーマンスが落ちますが、多いからと言ってパフォーマンスが上がる事はありません。

ご予定の用途で2Gメモリをオーバーフローする事はないと思いますし、オーバーヘッドの増加で減速する可能性もありますから3Gメモリは無駄なように思います。

>ページファイルなしで使用しようと思っています。

仮想メモリは、ある種の保険でもありますから「0」にするのはどうでしょうか?
スタンバイ機能を使用しないんだったら「0」でもいいでしょうけど、物理メモリ量が十分なら体感出来る差ってあるのかな?

>次期OS

正体見てから悩めばいかが?
今頃に作るPCってメモリは最低でも4G積めるでしょうし、その時増設で遅くはないと思います。
モチロン価格が高騰してる可能性はありますが、私なら次期OS時はCPUも含めシステムを一新したくなると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。2GBで十分ですね。
ページファイルも戻します、、、時折0ですと立ち上がらなくなることがありました。休止状態からの復帰のときでした。

とても勉強になりました。
ありがとうございました。

>デスクトップパソコンにメモリ2GBと3GBのセルか迷っています。

スピード違いなどで増すでしょうか?

メモリは多く載せれば載せるほど動作が速くなる部品では無いのでメモリスロットが4つあるなら最初は1GB×2枚の2GBにして、足りなかったら追加すれば良いと思いますけど?少なくとも現時点で3GB積むのは無駄ですね。せっかくの拡張性を潰しますから。どうせなら空きスロットを2つ作って足りない場合に対応できるようにしたほうが良いです。

>また、ページファイルなしで使用しようと思っています。やはり、メインメモリに任せたほうが早いでしょうか?

メインメモリが十分なら仮想メモリ有りと無しで体感できる差はありませんよ?自分はつい最近、OSを再インストールしたんですけど仮想メモリをゼロにするのを忘れていました。ですが、動作速度に体感できる差が無いので気付いていませんでした。

>また、次期OSWIN7に向けての自作で迷っています。WIN7で使用できるようにしたいと思っています。

正直言って今から組んだパソコンでは性能が微妙になる可能性もありますよ?2010年頃発売予定なのであと2年もありますから。2年あればCPU性能はかなり上がりますし、グラフィックボードなんか2世代は進みます。性能不足で動かないということは無いはずですけど例えば次世代のグラフィックボードに追加される機能があって、それを使えるのがWindows 7からになるという可能性はありますし。

組むとしたらWindows 7の概要や必要な性能がある程度分かってからの方が良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、スロットも無駄になりますね、、、。うーん。
ページファイルはそんなに効果的ではないのですねー。確かに。
WIN7もずれ込むかもしれませんし、、、、。あまりオーバースペックでしないほうがよいですね。
ありがとうございました。