プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10使用 ウイルスワクチンはノートン360を使用中。
メールで添付されるファイルのウイルスチェックですが
①スマートスキャンで大丈夫ですか?
②添付Fをコピーして そのコピーFをノートンで個別チェックしたら
  万全でしょうか?
Norton360のバージョン:22.23.5.106

回答よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

通常は、メールを受信した時点でノートンのウィルスチェックが実施されています。

そうしないと、ウィルスに感染したファイルを開いてしまう恐れがあるからです。同時に、ウィルスに感染したメールは隔離され、削除することができます。自動的に隔離 → 削除と言う流れになっている場合もあるでしょう。

A1. 受信できたメールを 「スマートスキャン」 で再度検査するのは、より安全を確認することになるので、良いと思います。

A2. 添付ファイルも個別にチェックすることも、ウィルスに感染していないことを更に確実に確認できます。

パソコンに脅威があるかどうかを確認するためにノートンのスキャンを実行する
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current …

基本的にメールを受信している段階でノートンによるウィルスチェックは行わています。添付ファイルが zip で圧縮されている場合でも、ウィルスチェックは可能ですが、パスワード付きで暗号化されている場合は、ウィルスコードが隠蔽されるため、解凍には危険を伴います。

「Emotet」ウイルスの感染が拡大 | パスワード付きのZIPファイルに注意してください
https://www.pref.shiga.lg.jp/police/seikatu/3044 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!