アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段から、配信確認の要求にチェックを入れているのですが、とあるメールを送信したところ、postmasterから「Return receipt」といういつもと異なるメールが届きました。
メールの中身は以下の通りです。
-----
The original message was received at 曜日, 年月日 時間 +0900
from:
<私のメールアドレス>

----- The following addresses had successful delivery notifications ----- <相手のメールアドレス> (relayed to non-DSN-aware mailer)

----- Transcript of session follows ----- <相手のメールアドレス>... relayed; expect no further notifications
-----

今日が回答締切(私側)なのですが、送信から数日経過しても先方から連絡がないため、メールが届いていないのではないかと不安です。

このようなメールが届いた場合、先方にきちんと届いているのか、ご教示いただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「Return receipt」メールは、受信者が送信者に対して、送信したメールが正常に受信されたことを通知するものです。

この「Return receipt」メールが届いたということは、少なくともあなたのメールが相手のメールサーバーに正常に送信され、そのサーバーが受け取ったことを示唆しています。ただし、相手が実際にメール本文を見たかどうかはわかりません。

もしも回答締切りが近づいていて不安であれば、相手に一度連絡してみて、メールが正常に受信されたことを確認することを検討してみてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
届いているようには見えますが、やはり不安なので、少しぼかして先方にもう一度連絡してみようかと思います。