プロが教えるわが家の防犯対策術!

cprmgetkey.exeをフォルダにダウンロードしウイルスチェックを行うと何度やっても感染とのことで駆除されてしまいます。

たまたま見つけた某出版社の付録DVDにも収録されているようで、サイトの説明には「プログラムの性質上、ウイルスと認識されてしまうだけで実際には感染しておりません」と書かれていました。

このようなプログラムは少ないでしょうがあるものですか?
また、ダウンロードしたファイルもこの説明と同じと思って使っても大丈夫でしょうか?
このファイルの使用者、詳しい人のアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (2件)

cprmgetkey等のCPRM解除のソフトは簡単にダウンロード出来るところのは何故かウィルス感染してるのが多く半ば諦めかけました。

二台のパソコンで違うワクチンソフトでウィルス検査したところダウンロードしたパソコンでウィルスチェックで引っかかり、もう一台にUSBフラッシュにコピーしてウィルスチェック、こちらでも引っかかりというのが何度かありました。
そこでダウンローダーを使い分けたところ、ウィルスとして認識されないのが幾つかありました。
ということは、ウィルスチェックで引っかかるのは、ウィルスが潜んでいるとみた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードしたファイルは危険そうなのでCD-ROMのついた雑誌を探してみます。
ありがとうございました。

cprmgetkeyの事は、わかりませんが、VNCのようなソフトで、オンラインスキャンで検出されたことがあります。

なので、問題が無くても検出されてしまうものもあると思います。

ですが、ダウンロードした物が感染していないは限らないと思います。

誰かにファイルサイズやMD5などのチェックサムを教えてもらって、自分のファイルと比べて値が同じなら、感染していないといえると思います。
公式サイトにこういった情報があればいいんですが。
人に聞く場合は、2-3人に聞いたほうがよいでしょうね。

調べてみると、cprmgetkey は、セキュリティソフトを利用していると駆除されてしまうようなので、CD-Rなどのリードオンリー媒体に焼いて利用しましょう的な事がどこかのサイトに書いてありました。
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードしたファイルは危険そうなのでCD-ROMのついた雑誌を探してみます。
ありがとうございました。