アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、インストールしたばかりのファイルをvirustotalというサイトでウィルスチェックをしたところ、そのサイトはファイルを直接アップロードしたものは他者にダウンロードされると書いてありました。 そこで質問なのですが、インストールしたばかりのファイル(拡張子は.exe)には私の個人情報が含まれている可能性はあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

失礼ながら、質問者さんは「アップロード」や「ダウンロード」などの


ネットを経由する作業の意味を理解しているのでしょうか?

*.exeのファイルをアップロードしたのはソフトの作者ですから、その
ファイルをダウンロードしたソフトを使用したいユーザーとは別です。
ダウンロードしただけなら、個人情報が作者へと伝わることはないので
心配する必要はありません。

ダウンロードする前に、ユーザー登録としてメールアドレスなどを求む
ソフトもありますが、メールアドレスだけで個人情報が洩れることも、
基本的にあり得ません。

ソフトをダウンロードして「インストール」をするときに、PC内へと
ウィルスなどを忍び込ませて、インストールをしたユーザーが知らない
うちにPC内にある個人情報を収集している場合もあります。
ただし、安全なソフト配布サイトなどからダウンロードしたものなら、
ウィルスなどが含まれていることもないと思います。

フリーソフトである限り絶対に安全だとは思いませんので、ソフト利用
する場合はセキュリティソフトで監視するようにして利用してください。
    • good
    • 1

米 Google 傘下のウイルススキャンサービス 「VirusToatal」 は、AI を使って 「ウィルス」 や 「マルウェア」 を解析するようですね。



生成AIがウイルススキャンサービス「VirusTotal」にも ~マルウェアを自然言語で説明
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/150 …

・この機能は当初、「VirusTotal」にアップロードされた「PowerShell」スクリプト(PS1)の一部を対象に展開されていたが、その後のアップデートでサポートが拡充されてバッチファイル(BAT)、「コマンド プロンプト」(CMD)、シェルスクリプト(SH)、「VBScript」(VBS)にも適用されるようになった。処理できるファイルサイズ制限も2倍にまで緩和され、より大きなファイルを分析できるようになっている。今後は実行可能ファイルの解析にも取り組んでいくようだ。
・AIはときに誤ったり、特定のプロンプト(指令)で混乱させることもできることが知られている。「Code Insight」もその例外ではなく、故意に判断を誤らせるマルウェアの登場も予想されるが、これに関しても継続的な対策を実施していくとのこと。

あるアプリケーションでインストールされた 「***.exe」 ファイルを、「VirusTotal」 が読み込んで解析され、サンプルとしてサイトに保管されるのかも知れません。

※赤の他人がアップロードされた 「***.exe」 ファイルを自由にダウンロードできるとは思えません。それは特定の解析機関などではないでしょうか。しかも、質問者さんがアップロードされたということとはリンクされていないはずですから、誰のファイルかも判らなくなっていると思います。ただ、サンプルとしてあるだけでしょう。

個人情報はこの 「***.exe」 ファイルには含まれていませんが、それ以外の情報をある程度はこのサイトにアクセスすることで、収集されている可能性はありますね。パソコンの OS の種類とか、バージョン、取得できる CPU の情報やメモリ容量、ストレージ等の種類などでしょうか? アクセスする際に許可している範囲の情報を取得しているはずです。

一般的にはこれらには個人情報は含まれていませんが、サイト側が無理矢理情報をサーチして取り出すことは 「違法」 ですが可能です。それ程個人のパソコンのセキュリティは強くありませんから。まぁ、このサイトは 「ウィルス」 や 「マルウェア」 を解析する目的なので、そんなハッカーまがいのことはしないと思いますけれど。

Microsoft Defender が反応していなければ、大丈夫ではないかと思います。
    • good
    • 2

exeファイルは作られたときのままの状態ですので、そのファイルだけをアップロードしたのであれば、アップロードしたファイルからあなたの情報が漏洩することはないと思われます。

    • good
    • 0

exeファイルにあなたの個人情報は含まれません。


exeファイルが、あなたのパソコン内の情報を収集して、外部に漏洩させる機能を持っている可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます。
追加の質問で申し訳ないのですが、アップロードをしたexeを他の人がダウンロードすることによって私の個人情報を知られる危険があるということでしょうか。

お礼日時:2023/06/29 11:28

exeに個人情報は含まれていないです。



ただ野良アプリは感染リスクが高く、virustotalでも検知できない場合が多いので、
基本的にはストアからインストールをオススメします。

これはパソコンに限らずスマホも同様ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!