プロが教えるわが家の防犯対策術!

lameACM-3.98.2というmp3コーデックのlameACM.infファイルを右クリックでインストール コマンドがあるはずなんですがそれがありません。
どうすればインストールできるのでしょうか。
いろいろなサイトで調べて、レジストリエディタというのを使ってレジストリの編集を行うと表記されていたんですが、操作が原因でOSが立ち上がらなくなる可能性があるそうで、なかなか怖くて、
他の方法でもし解決方法があればと思いっています。

今使っているPCはWINDOWS XPです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私も同じことで悩んでいましたが解決しました。



「lameACM-3.98.2」をダウンロードすると「lameACM-3.98.2.zip」というフォルダーが保存されますね。

さて、新しいフォルダをデスクトップ等に作ります。
「lameACM-3.98.2.zip」フォルダを開いて、中のファイルを新しく作ったフォルダに移します。
新しいフォルダ内の「LameACM.inf」を右クリックすると「インストール」が出てきます。

いかがでしょうか。
    • good
    • 1

落とした先のファイルが悪いんじゃない?


http://www.free-codecs.com/download/LAME_ACM_Cod …
↑から落として試したらインスコ出来たよ(中止したけど)。
    • good
    • 0

次の容疑者は、rundll32.exe ですかね。



XP インストール用の CD-ROM から
  \i386\RUNDLL32.EX_
を右クリックして解凍(これも NG かな?)し、それを
  C:\WINDOWS\system32
の rundll32.exe に上書きしたら、どうなりますか。
 
    • good
    • 0

「インストール」の関連付けが切れたのなら、フォルダ オプションから間接的にレジストリ書き込みで。


間違えたとしても、ちゃんと動かないだけなので、レジストリをメチャメチャにこわすことはありません。
フォルダ オプションで削除して、やり直しできます。

フォルダ オプションの[ファイルの種類]タブにて、「拡張子」 INF を探して「詳細設定」を開きます。
アクション(A) に「インストール」の項目が無いでのしょうね

「新規」ボタンを叩き、アクション(A) に
 インストール
アクションを実行するプログラムに
 C:\WINDOWS\System32\rundll32.exe setupapi,InstallHinfSection DefaultInstall 132 %1
を貼り付け。

(蛇足)「インストール」は、install などでも可。右クリックで、これが出る。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
早速ご指示に従ってやってみたところinfの詳細設定をみてみますとインストールの項目がなぜかありました。
念のため新たにもうひとつ新規でインストールアクションを作成したんですが、これでも、右クリック時にインストールコマンドは出てきませんでした。

お礼日時:2008/12/22 19:29

>ろいろなサイトで調べて、レジストリエディタというのを使ってレジストリの編集を行うと表記されていたんですが、操作が原因でOSが立ち上がらなくなる可能性があるそうで、なかなか怖くて、



レジストリが操作できないならパソコンを再セットアップするしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。もう少し粘ってから決めたいと思います。

お礼日時:2008/12/22 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!