アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索で見つかる殆どのツールを試しましたが、全部出来たISOファイルを Microsoft社の「Windows7 USB/DVD Download tool」で読ませようとすると実行時に必ず
「The selected file is not a valid ISO file. Please select a valid ISO file and try again.」
の警告文が出て操作が中止されます。
英語に詳しくない方でも分かるように、「まともなISOファイルでないので正しいISOで再度やってね!」
という意味です。
Daemon tools , Folder to ISO, DVD Flick ・・・など有名どころのツールは全部駄目でした。
何かお勧めのISO作成ツールをご存じの方、教えてください。

A 回答 (2件)

Windows 7 の DVD インストールメディアから 「Windows7 USB/DVD Download tool」 を使って USB メモリに OS インストールイメージを作成するのが目的でしょうか?

Windows 7のインストールUSBメモリを作る(Windows 7 USB/DVD Download Tool編)
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0912/18/ …
<下記引用> WUDT=Windows 7 USB/DVD Download Tool
・WUDTは、あくまでISOイメージファイルからインストールUSBメモリやインストールDVDを作成するツールなので、インストールDVDからインストールUSBメモリを作成することはできない。
・ISOイメージファイルがない場合、インストールDVDの内容をISOイメージファイルに一度変換する必要がある。仮想CD/DVDソフトウェアの中には、DVD-ROMの内容をISOイメージファイルに変換する機能を持つものがあるので、こうしたツールを利用するとよい。
・またパッケージ版を購入している場合は、以下のWebページをWebブラウザで開き、プロダクトキーを入力すると、Windows 7のISOファイルがダウンロードできる。ただし、プリインストール版などのプロダクトキーではダウンロードできないので注意したい。

最後に書いてある 「プロダクトキーを入力すると、Windows 7のISOファイルがダウンロードできる」 では、既に稼働している Windows 7 機のプロダクトキー(プリインストール版は除く)でも大丈夫なはずです。これなら最初から ISO ファイルをダウンロードするので、問題は最小限でしょう。

あと、ディスクから ISO ファイルを作成するのに 「ImgBurn」 もあります。これは私も使っていますが、有名どころには入っていなかったようですが。

高機能なライティングソフト!「ImgBurn」
https://www.gigafree.net/media/writing/imgburn.h …

あと、「Rufus」 のような ISO ファイルを読み込ませて USB メモリにインストールイメージを作成するフトを使う方法もあります。私はこれで Windows 10 の DVD インストールディスクイメージ(ISO) から USB メモリを作って使用しています。Windows 7 でも使えると思います。

起動可能なUSBドライブを簡単に作成できます Rufus
https://rufus.ie/ja_JP.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初の回答のお礼を書いた後で調べてみたところ「Windows7 USB/DVD Download tool」には微細なバグがあり大抵のISO作成ツールでは全部エラーになるらしいです。
勿論、個々のPCの環境に依る問題もあるのでしょうが。(解説に載っていた修正パッチは適用しても使えませんでした。)
別のサイトでWindows7の正規シリアル番号を入力すると、その場で検証が行われてそのものズバリのISOファイルがダウンロード出来るというのを見つけました。
ただ、よくある話でこれにもバグがあり提供元が(フランス・韓国)しか表示されないとか(当然、元々の提供元・日本でないとインストール出来ません。)いう問題もありました。
当方が持っていたWin7 Proだとフランス・韓国になってしまうのでWin7 Ultimateで日本語版をダウンロード出来ました。
流石にこれでWindows7 USB/DVD Download toolでの作業を行う事が出来ました。(貴殿が仰るImgBurn、DAEMON Tools・・・とかでは左記のツールでISOファイルではないと言われました。)
これで解決したと思いきや、肝心のGigabyteのマザー 型番:H370 HD3 のBios設定の中にsecureboot の設定が無くて焦りましたが、このボード起動時にF12のブートメニューで
接続されているデバイスを選べるのでした。(初めて使いました。いつもはDelキーで設定だけしていたので)
ここである事に気がつきました。
このボード、Default設定ではWin7のインストールは受付すらしてくれませんが、Other OS という設定に変えるだけで面倒なUSB版ISOファイルなど要らず、普通のWin7 DVDでの
インストールが出来るという事が分かりました。
Windows7は一応インストールされましたが、これからが大変です。
Windows8、10 用のドライバ適用を想定されていてUSBすらまだ使えない状態です。
まあ、これとは別にHPのワークステーション用のPCではWindows2000Serverにしか対応していない USBとLANに対してWindows7用のドライバーを自作した経験がありますから
大丈夫でしょうが、面倒で仕方ありません。

Windows7のサポートが終了しましたので、対処をお伝えできません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サポート終了くらい知っています。ですが、ここはマイクロソフトのサイトではないのでそのような回答は・・・
上記は建前です。
あんた、阿呆か???
サポート終了とISOファイル作成と何の関係があるの???
ISOが出来たらWindows7についての質問が続く?
そんなつもりなどない。
自分は詳しいけど、自分の趣旨に合わない話には付き合えません。と自慢したいの?
ISOファイルだけ作りたいんだけど・・・で質問していたら多分、というより100%あんたは回答していない。
「すぐ切れやがって、お前のほうが阿呆だろ!」にはなりません。
悪いけど私、MS-DOSの時代からパソコン扱っていてソフトもハードもそこそこやっているので、
経験も知識もあんたより遙かに上だ。
じゃなんでISO作成ツールも知らないの?という話ではない。
違法インストールが常態化したこの時勢になってしまったので厳密なISOファイル作成者は世間からの厄介者か犯罪者扱いされるようになってしまったので
逆に作れなくなってしまったので仕方がないが、それとこの回答とは別物。
違法インストールが無かったら、適当なISOファイルでも当方が使おうとしているツールでのエラーにはなっていません。
通報するならどうぞ。
通報に値するようなものか?