プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、AVG8をダウンロードして、デスクトップに置いてあります。これからインストールします。その機能の一部をインストールから外すには、

C 直下にインストールファイルを置いて、ファイル名を指定して実行において、
 c:\avg_free_stf_all_8_100a1295.exe /REMOVE_FEATURE fea_AVG_SafeSurf /REMOVE_FEATURE fea_AVG_SafeSearch

を実行すればよい、とあるサイトで勧めています。

この「C直下ファイルを置く」という具体的な手続きが分かりません。
ご助言いただければ有難いです。

A 回答 (4件)

他の回答にある通り「C:のルートフォルダに置け」と言う意味です。

が、しかし「C:のルートフォルダに色々なファイルを置くのは非常に危険」です。

「C:のルートフォルダにファイルを置く」と
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
に書いてあるような障害が発生し、Windowsが正常に起動出来なくなります。そして、この障害からの復旧方法は「C:をフォーマットする」のみです(細分化したMFTルートフォルダをフォーマット以外で元に戻す事は出来ません。唯一の方法はフォーマットして再インストールのみです)

そのサイトは、その危険性を理解していない「おバカなサイト」なので、余り信用してはいけません。

インストール作業をC:のルートフォルダで行わせるなんて「狂気の沙汰」としか思えません。

そのサイトの言う通りに実行したら「パソコンを再起動した瞬間、2度と正常に起動しなくなる可能性」が非常に高いです。

「どんなファイルだろうが、絶対にC:のルートフォルダに置いてはいけない」「どんな作業だろうが、絶対にC:のルートフォルダで行ってはいけない」と言うのを忘れないように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ご指摘のような問題があると走りませんでした。

そのサイトはかなり良心的なものですが、そのような危険性についての言及はありませんでした。

そのインストールしたくない機能とは[リンクスキャナ」というもので、AVG8の新しい機能のようですが、不具合もあるようなので、これのインストールを避けようと思いましたが、ダウンロード、インストールの途中でこれを外すオプションは提供されていません。

ご警告に従い、この機能込みでインストールを実施し、ソフトの運用でこの不具合には対処します。

>C 直下にインストールファイルを置いて、

タイプミスで、正確には、
   C:直下にインストールファイルを置いて、
だと思います。
ここでいう、「C:」は、Cドライブという意味です。
すなわち、ハードディスクのCドライブのルートフォルダ(一番上のフォルダ)にファイルを保存しろという意味です。

>「C直下ファイルを置く」という具体的な手続きが分かりません。
まず、マイコンピュータを開いてください。
その中のハードディスクドライブの項目の中に(C:)というものがあると思います。それをダブルクリックすればCドライブのルートフォルダが開きますので、ダウンロードしたファイルをデスクトップからドラッグ&ドロップすれば、C:直下にインストールファイルを置いたことになります。

もっとも、移動しなくてもインストール可能です。
以下の方法で行ってください。

スタートメニュー→ファイル名を指定して実行を起動
                 ↓
参照ボタンをクリック
                 ↓
左側に並ぶボタンから、デスクトップをクリック
                 ↓
下のファイル名のテキストボックスに、
 avg_free_stf_all_8_100a1295.exe /REMOVE_FEATURE fea_AVG_SafeSurf /REMOVE_FEATURE fea_AVG_SafeSearch
と入力
                 ↓
開くボタンをクリック
                 ↓
OKをクリック
    • 0
この回答へのお礼

具体的にご助言いただき有難うございました。

ANo.4氏のご警告もありますので、実行するかどうか
よく考えて見ます。

「Cドライブ内のフォルダに格納したりせず、Cドライブに直に保存してください」って意味です。

質問文の
> c:\avg_free_stf_all_8_100a1295.exe
を例にすると、これをC:\○○(フォルダ名)\avg_free_stf_all_8_100a1295.exe
というふうに、間にフォルダを入れないでくださいってことです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>c:\avg_free_stf_all_8_100a1295.exe

このように「avg_free_stf_all_8_100a1295.exe」を配置すれば酔いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。