アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は、2006年に韓国に行った時に日本円から韓国ウォンに換金した紙幣を、旅行後も日本円に替えずに持ち続けていました。
その後韓国ではデザインが一新されたらしく、それを知らずに昨年韓国に古い紙幣を持って旅行しました。使えないこともないのですが、露骨にいやな顔をされる所もあったので、今月また韓国に出掛けるのに、可能であれば新しい紙幣に換えた方がいいのではないかと思っています。

在京の韓国の銀行でこのような交換は可能なのでしょうか?
例えば、ハナ銀行とか、KB国民銀行とか、ウリ銀行とか都心にあるらしいのですが。
或いは古い紙幣のまま、堂々と現地で使うことは別に問題ないことなのでしょうか?
法的に使えなくなる期限と言うものなどはあるのでしょうか?
今、新札のまま53万ウォン手元にあります・・・。

何か分かれば助かります、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

現在韓国の紙幣は、1000ウオンが2種、5000ウオンが3種、10000ウオンが5種、
50000ウオンが1種が日本で円に交換可能な紙幣として存在します。
質問者さんが前々回行かれた2006年には50000ウオンはありませんでしたし、10000ウオンも
1000ウオンも現在流通している物は2007年以降に流通したので、当然お持ちの紙幣は旧紙幣ですね。5000ウオンに関しては2006年1月に現在の物が流通開始になりましたから、お持ちのタイプが
裏が建物ではなく、花と蝶の図柄なら現行の物です。

1962年以降に発行された紙幣に関しては全て法的に有効なのですが、既に支払停止や
支払停止の準備になっている紙幣も多いです。
日本でも夏目漱石の1000円札などは支払停止になっていますから最近は滅多にみませんが、
廃止になっていませんかえらそのまま使えます。
支払停止というのは銀行にその紙幣が戻れば、再度市場に出さないという意味で、
廃止という意味ではありません。

一番良いのは現地の銀行で現行紙幣に交換してもらうことです。
それなら手数料もかかりませんし、嫌な顔もされません。
韓国の在日銀行では、おそらくこのようなことはやってくれないでしょう。
仮にやってくれても一度円に戻して、その後再度ウオンに交換となりますから
2重の手数料でかなり目減りします。
ですから、そのまま遣うのが憚られるようなら、韓国に行かれてから銀行で交換することを
お薦めします。

また、経験上小さな商店や個人の店では旧紙幣を嫌がることもありますが、
デパートやホテルなどではそのようなことは殆ど無いと思っています。

http://www.bok.or.kr/broadcast.action?menuNaviId …
通貨の詳細については上のサイトを参考にしてください。

この回答への補足

昨日、帰国しました。
今回は同行した通訳の方が、全額新しいデザインに換えてあげると言って下さり丸々交換させて頂きましたが、やはり現地の銀行なら簡単に換えられるようです。その通訳の方は堂々とその古いデザインで支払いをしていました・・・。
小さな商店では怪訝な顔をされますが、免税店やデパート・公共施設などでは普通に使えます。^^
古いのと新しいのを組み合わせても使えました。
今後同じ理由でこの質問をご覧になる方のために、補足まで・・・!
pluvioseさん、ありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
明日、在京の韓国銀行に行こうかと思っていましたが、やはり結局手数料がもったいないことになりそうですよね。
私の持っている紙幣は全て古い1万ウォン札です。切り替わる境目辺りで多めに換金してそのままにしてしまいました(^_^;)。
いづれにせよ当面は法的には使用出来ると知り安心しました。また現地の銀行を経験するのも良い勉強なので行ってみます!
ご返答誠にありがとうございました!o(^-^)o