アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月子供(1歳半)を連れて韓国に旅行に行きます。
参鶏湯を食べに行く予定なのですが、
1歳児が食べても大丈夫でしょうか?
滋養強壮に効く高麗ニンジンが入っているので
体に負担にならないか心配です。

ちなみにアレルギーはありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

小さい子どもが避けた方がよいとされているものは、アレルギーを起こしやすい甲殻類(エビ・カニ)とか、なまもの(1歳前の赤ちゃんは卵やハチミツも避ける)や脂の多い物・甘すぎるもの・唐辛子などの刺激の強い香辛料などですね。

韓国だとキムチや焼肉など唐辛子を使う物や味の濃いものが多いので基本的には子どもさんは避けた方がよい。そんな中で参鶏湯は比較的マシな選択といえると思います。しっかり煮込まれて火は通っているし、お腹をこわすほど香辛料てんこもりということもないですし。香辛料を直接食べないように気をつけて鶏肉とかもち米とかを少しずつ食べさせて様子をみるのがよいと思います(スープの塩気が多ければ薄めたりできるといいのですが)。どちらにしても、韓国料理で小さい子どもが安心して食べられるものは少ないと思うので、子ども用に薄味のものを日本から用意していったり、刺激物の少ないメニューのあるような店(韓国料理にこだわらず)を探した方がいいと思います。お腹の調子の悪い時用の使い慣れた薬も用意しておくとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
塩加減は自分で調節できるみたいです。
高麗人参を直接食べないよう気をつけながら
食べさせてみようと思います。
あと薬も持っていっておくと安心ですね。

厚労省所管の独法のデータベース(以下のアドレス)によると、

・乳児の経口摂取は恐らく危険と思われる。朝鮮ニンジンを新生児が摂取すると、中毒を起こし、死に至る可能性があるため使用を避ける。
だそうです。(注:朝鮮ニンジン=高麗ニンジン)
命が大事ですから、危険は避けた方がいいかと思います。

また、韓国では、客が食べ残した残飯を数年前まで8割の飲食店で肉から汁ものまで使いまわしていました。それが問題となり改正食品衛生法(2012年度末までの暫定)が施行されたのですが、多くの飲食店からの猛反発にあい、

「食べ残した残飯のうち一部を使いまわしていい」と合法化されてしまいました。

ですから、サンチュなど様々な食材が使いまわしOKになっていますので、残飯や食中毒が気になる方でしたら、
 「使いまわし合法化」 などで検索して、使いまわしOKな食材には十分注意してお食べください!

なお、それ以外の食材は罰則が強化されいるので残飯ではないとは思いますが、基本的に「ばれなければいい」という文化の強い国です。
日本人は文句を言ってこず、ばれないことを知っていますので、安心せずに、他のものがついていないか確認したほうがいいかと思います。

参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail110.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなデータもあるんですか。
あまりたくさんは食べさせないほうがよさそうですね。