プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国語の話ではないのですが 他に質問できそうなところが無かったので教えてください。
日本に研修に来ている人達から食事に誘われて行ったのですが、エッと思うことがあありました。
まず、お邪魔したときに水餃子を作っていたのですが、テーブルの上でそのままメリケン粉まいて皮を作っていました、日本では何か敷いて作りますがちょっとびっくりでした。
食事の時には食べかすが出ますが、例えば鳥の骨とか魚の骨とか、それを皿に置くのではなくてテーブルの上に直に置いていました、皆さんがそうするので後半は汚くて気分が滅入りました、これは中国では普通なのでしょうか?中国のレストランでもこの様な事をするのでしょうか?
食事の味は・・・微妙です、味覚は少し違うかなと思いました。

「中国人がテーブルに食べかすを置く行為につ」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

補足文有難う御座いました・・・


ビックリ&参考に成ったと思いますが・・・円卓の上座は有ります。

解かりやすく説明しますね・・・接待する側の席順です。(アナタが社長だとして)
入り口正面から見て・・・奥の席が上座・社長席(1)(アナタ)・上座から見て対面・・・副社長席(2)・社長の右側・・・大切なお客様(3)・社長の左側・・・次に大切なお客様(4)・副社長の左側・・・3番目に大切なお客様(5)・副社長の右側・・・4番目に大切なお客様(6)・・・これが基本です。(解かりますか?)

アナタの友人にも日本の習慣を是非教えて上げて欲しいですね。(彼らも馬鹿では有りません)
間違ってはいけないのが・・・中国には中国のマナーが存在するのですから・・・マナーが無いと決め付ける回答者さんは、認識を改めて頂きたいですね。

富裕層の人達も・・・基本的には・・・其の様に食べます。(フランス料理、日本料理等を食べる時はしません・・・食べ方が違います。)

言語が違えば文化、習慣が違う・・・日本だけが優秀なマナーとは言い難いのです。(日本の作法をきちんと、出来る日本人人がどの位存在するでしょうか?)

これを機会にお互いの・・・文化、習慣を勉強して下さい。
                  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も有難うございました。
中国の席の決まり事、大変良くわかりました。友人には次の機会にアドバイスいたします。皆さんのおかげで大変良く理解できました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2010/12/17 23:46

中国に出張経験が何度かあります。



中国人が全員、テーブルの上に食べかすを置くか?というとそういうわけではないですが、
殆どの人が、そのような行為をしています。
しかも、口からペッって感じです。
とにかく、食事のときは汚いの一言に尽きますね。。。

食事だけじゃなく、タバコやごみは平気で捨てていく、痰も平気で吐く。
日本人からするとありえないくらいマナー?を守るモラルが少ないと感じます。

中国に居る期間が長くなるに連れ、そういったことは気にならなくなってきます。
ある意味国民性なのかもしれません。

でも、ピザはナイフとフォークを使って食べてます(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かにそうでした、吸殻やティッシュも一緒くたで、全員がそうするので宴の終わりはあまり気分の良くないものでした。
唾を吐く行為は今まであまり見かけなかったのですが聞いたところによると以前はよくしていたが今はあまりしないと言っていました。出身地が大連なので比較的都会なせいもあるのかもしれません。
参考になりました、有難うございました。

お礼日時:2010/12/18 00:02

ビックリしたでしょ!?



先の方々が既に回答されている通りです・・・

【同じ中国でも・・・香港は違います】・・・【元々、香港には其の様な習慣は有りません=香港が英国から返還されてから=中国人観光客が押し寄せて=習慣の違い&マナーの違いで店が汚されて、呆れ果てた末=罰金制度を作った】・・・【中国人が中国人対策】をしたのです。・・・笑える話ですが本当ですよ。

現在の中国はマナー啓発運動が盛んに成って来てますが・・・中々???です。
私の友人が・・・日本に行って帰って来てから・・・中国の公衆トイレで倒れたと言っていましてよ。(笑)

私も来た当初は・・・気が滅入りましたが・・・此処は中国!と言い聞かせて・・・今では中国人以上の日本人です。(笑)

本当に親しき中にも礼儀・・・無くなります。

【(郷に入っては郷に従え】・・・日本の諺
rù xiǎng suí sú
【入  郷  随  俗 】・・・中国の諺(日本、中国・・・同じ意味です)

中国人の友人の方に・・・日本の習慣を教えて上げて下さいね・・・外出時は絶対にしない事!・・・を。

この回答への補足

沢山の方からご説明頂いて大変良く判りました、いやー実際に体験された方の話は面白いです。
香港は違うとの話は参考になります。
中国のトイレはすごいらしいですね、彼らにニーハオトイレの事を聞いたら今はほとんど無いけど昔学校ではそうだったと言っていました、当たり前ですがニーハオトイレの単語は知りませんでした。しょ」と心の中でささやいてました。
中国人って外国でも中国式を押し通すのが一般的みたいに思っていたのですが 「郷に入っては郷に従え」の考えも理解できるのでしょうか?食べかすの事や食べた時のクチャクチャ音を立てる事などはアドバイスしようか迷ったのですが黙っていました。

補足日時:2010/12/16 22:59
    • good
    • 2

すでに、中国に20年以上住んでいます。

中国のさまざまな地域や都市、農村にも行きました。基本的には、みなテーブルの上に捨てます。とてもきたない食堂にいくと、床(コンクリートむき出しの)に捨てますね。中国の一般の家庭では、使い捨ての透明ビニールのテーブルクロスを敷き、その上に捨てて、食事が終われば、それを丸めて捨てます。一般的、レストランもそうですね。現在中国中でそれは普通のテーブルマナーです。少し、高級なレストランは、捨て皿があり、それにカスを捨てて、それにカスが溜まれば。新しいのに換えます。それを頻繁に、こちらの要求なく、頻繁に換えるレストランほど、高級で、サービスが行届いているという評価になります。大事なお客さんの時は(特に都会)、捨て皿を用意したりもしますが、友達同士なら、使い捨てテーブルクロスで済ませます。日本では、そういう使い捨てテーブルクロスがなければ、直接やることもあるでしょう。逆に気の許せる友達と相手が思っているので、使い捨て皿を用意しないということを多くあります。中国は、親しき仲にも礼儀ありということはなく、したしければ親しいほど「随便」ということになります。

この回答への補足

詳しい方に説明頂きあり難いです、テーブルの上に捨てるのが一般的なのは大変良く判りました、でも食べかすが各々の目の前にあると必然的に目に入りますし、日本人の私としては食べている最中なので気分的によろしくないと思うのですがあまり気にしないのでしょうね、和食は盛り方とか気を使いますけど中華はあまり気にしないみたいですね。
前に中国人の女の子とレストランで食べた時に彼女は冷やし中華頼んだのですが、食べる時に載っている具材(きゅうりとかたまごとかハムとか)を箸を片手で持ってガーッとかき混ぜ始めたんです、私 目が点になりました。色々と中国人といると発見が面白いです。

参考になりました、有難うございました。

補足日時:2010/12/16 22:38
    • good
    • 3

たしかに!


中国ではどこいいってもそうでしたね
食堂でもテーブルクロスはビニールで、みんながわいわいがやがやと
しゃべりながら”ぺっぺっ”と吐き出し
食べ終わると店員がビニールをくるくると巻いててーブルを布で拭いて
できあがりでした。
うーん我々日本人から見ると・・・
見て見ぬふりをしていましたねでも
コミニュケーションを取るには同じように(少しですが)していました。
またなぜかお通しみたいに塩ピーナッツが出てきました。ビールを頼んでいるとうれしいです
余分ですが日本食堂以外の現地食堂はビールは室温で冷えていませんでしたね

この回答への補足

中国はどこに行ってもそうなんですか?日本に働きに来る中国人は低所得者が多いと思うのですが、上海や北京の高額所得者もそうなんですかね?
ビールはそうらしいですね、絶対冷えていないと美味しくないと思いますが、今度冷えたビールを飲ませて感想を聞いてみようと思います。

参考になりました、有難うございました。

補足日時:2010/12/16 22:26
    • good
    • 1

文化の「違い」です。


文明の高い低いではありません。

例えば我々日本人がそばをズルズルいわせながら食べてて、
偶然居合わせたフランス人旅行者に、「Oh~!」とか言われて、
露骨にいやな顔をされたら、
「てやんでぃ、そばは音たてて食うのがうめぇんだよ!」
と、文句の一つでも言いたくなりますよね。笑

近代以降、世界の基準は欧米先進国になりました。
文明の高い低いは「欧米に近いか」で判断されるようになりました。
欧米人に近づけば近づくほど、文明が高いと評価されることになる。
そばを音たてて食べてる僕ら日本人は、まだまだ文明が低いということ。
理不尽だと思いませんか?

裏通りに入ればそこら中にゴミが落ちているフランス、
高校生が学校で銃をぶっ放すアメリカ、
地下鉄に乗るのに千円もかかるイギリス、
僕はそんなに偉そうな顔をできる国ではないと思います。

いつまでも欧米という座標軸に頼って価値判断をするのではなく、
日本国としてどうあるべきか、という基準で考えるべきではないか。
そして同時に、自国の文化に誇りを持つのと同じように、
他国の文化にも理解を示す必要があると思います。

そばを音たてて食べるのが日本の文化。
食べかすをテーブルに置くのが中国の文化。
それで良いのでは?

この回答への補足

確かにそうですね、以前テレビでイギリス人の奥さんを貰った人がラーメンをズルズル食べれない事が放映されていました、可愛そうでした、音立てないと味が違って思えるから不思議です。
日本人は麺以外は音を立てては食べないですが、中国人は噛んでいる時もクチャクチャ音たてるんですね、あれもすごく気になります、イギリス人もラーメン食べている日本人を見て不快になる事が良く分かります。

参考になりました、有難うございました。

補足日時:2010/12/16 22:21
    • good
    • 5

中国料理って、基本的にマナーが無いんですよね。


日本で出される中華料理ではなく、本場の中華料理は、肉魚問わず骨が多いんですよね。
それをいちいち手で取っていたら、食べるのに時間が掛かりますので、口からダイレクトに出します。自分の食べている皿に出すのは、正直引きますよね。だからテーブルに出すのではないでしょうか?

中国人は良く痰を吐くんで汚いと言いますが、日本も昔はそうだったようですね。(私は年齢的に知りませんが)これとカスを出すのは違うと思いますが、マナーは直ぐには良くなりませんよね。

この回答への補足

中国料理にはマナーが無いんですか!中国料理の席は円卓で上座が無いですよね、細かい事はいいからみんな楽しく食べよう、見たいな感じなんでしょうか。

参考になりました、有難うございました。

補足日時:2010/12/16 22:13
    • good
    • 1

中国ではテーブルいっぱい食べ散らかすことで、おいしく食べたと云う意味を持ちます。


つまり大満足でとても気兼ねなく楽しく頂いたという意味で、そういう習慣なんです。

この回答への補足

なるほどです、食べ散らかすのがある意味マナーと言う事でしょうか、とすると簡単には改善されそうに無いですね。
うーん、一緒に生活するのは私には無理そうです。
回答有難うございました。

補足日時:2010/12/15 23:16
    • good
    • 2

それは、マナーに関するお国柄の差です。


日本は、世界の中でも礼儀正しい国の上位に入ります。中国はというと割と下の方…

礼儀に関しては、月とスッポン、雲泥の差。比べるに値しません。
中国の方の、礼儀がイイはこちらからすれば無礼極まりないくらいです(汗)

この回答への補足

皆さんのご意見でだんだん分かってきました、マナーのお国柄でも少なくとも欧米ではこの様な光景は見られませんよね、シンガポールでも感じませんでした。
日本人が綺麗好きと言うのは良く聞く話ですが、逆に綺麗好き過敏症なのでしょうか。
あとその中国人の部屋を見ましたが ゴミ箱が無かったです、町の指定袋が壁に画鋲で貼り付けてありました。それとティッシュを持っていません。
経済も発展しているんだからもう少しマナーも向上させて欲しいと切実に思いました。
回答有難うございました。

補足日時:2010/12/15 23:14
    • good
    • 1

中国では、それが当り前です。


レストランでは、食べカスなどをテーブルクロスごと
持ち去り、新しいテーブルクロスを敷きます。

http://www.togenkyo.net/modules/chinese/123.html

この回答への補足

すごいですね、中国って!参照サイト見ましたが、何と言うか凄すぎます。中国人は外国に行っても「郷に従わず」と言うと日本の旅館に行ってもこんな調子なんでしょうかね、旅館の人大変ですね。
回答有難うございました。

補足日時:2010/12/15 23:07
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!