プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本に旅行に来た中国人が、よく日本製の炊飯器を買っていくと聞きます。
電圧はどうやって調整するのでしょう。やはり中国の家庭内で変圧器を使うのでしょうか。それとも炊飯器に電圧を選択するボタンでもあるのでしょうか。あるいは中国向けの高電圧商品があるのでしょうか。最近では関西国際空港でも売っているしまつです。

だいたい、なんで日本の炊飯器なんでしょう。中国にも炊飯器くらいあるでしょうに。
以上をふまえて、日本から炊飯器を中国におみやげに持って行けば喜ばれるのでしょうか?
もしかしたらあと数日で、そうなるかもで急いでいます。

そのへんの事情をご存じの方、お教えください。

A 回答 (4件)

>電圧はどうやって調整するのでしょう。



200~240vで設計された炊飯器を、海外向け製品を扱う免税電気屋で買っていきます。調整は扶養です。

>だいたい、なんで日本の炊飯器なんでしょう。中国にも炊飯器くらいあるでしょうに。

質が低い、偽物も多数あり。

あと、炊飯器ってのはその土地で使われる米に応じたプログラミングが重要です。
日本向けのものは、「はじめちょろちょろ、中ぱっぱ、赤子泣いても蓋取るな」です。最初は弱い火力でその後は強火、最後の蒸らしってやつですね。
長米種は、「はじめぱっぱ、中ぱっぱ、赤子泣いたら蓋開けて、余分な水分捨ててできあがり」です。つまり全然プログラミングが違う訳です。
どれぐらいの時間、どの程度の火力を与えるか、そもそも釜の熱伝導率はどの程度か、圧力の逃がしはどの程度の時間でどこまで下げるか、その微妙な数式自体がノウハウです。
日本のメーカは、どのような米、どのような地域の食べ方でもそこの合ったプログラムを長い期間かけて熟成させてきています。「日本人は米が本当にすきなんだ」と真から思えるぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、プログラムね~、なるほど。マイコンジャーですもんね。それを国というか、米の種類や風土に合わせてある、ということですか。もう感心するしかないですね。
ではこんど中国に行くときに、手みやげに、というより実は結婚祝いですが、持って行きましょうか。喜んでくださるかな。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 21:18

例えばこんな製品達。


http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html? …

日本の家電メーカーもそう言った需要があるのは十分承知、販売店もまた同じ。

と言うことで、200V仕様の家電製品というジャンルがあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介くださったページも見てみました。なるほど220-230Vですね。値段が書かれていないのが残念です。それはまた調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 21:13

こんばんは、



中国の人や韓国の人などアジアの人達が日本に観光に来たときに買い物をする家電量販店では、各国の電圧事情に合わせて製造された日本製の海外向け製品を取り扱っています。

日本人ほどご飯を美味しく食べることに拘る国民はいないそうで、日本の炊飯器のような優れた性能性能の物(美味しく炊ける)は海外には無いようです。

中国国内では電力事情にバラツキが有るそうで、変圧器や電圧の安定器を備えている家庭も多く有るようです

少し前に、テレビで質問者様と同じような質問を中国人の観光客にインタビューで聞いているのを見ました。
質問は二つありました、中国国内でも日本製の炊飯器を販売しているのに「なんでわざわさ日本で買う必要があるのですか」と言う質問と、「どうして一人で沢山の炊飯器を買うのですか」と言うものでした。

答えは日本でのお土産として日本製の炊飯器の人気が高いので親戚一同に喜ばれるお土産として沢山買う。
もう一つの答えが笑えるのですが、中国の国内で売っているものは偽物が多くて信用できない、日本でなら本物が買えるから日本で買うのだと答えていました。

これほどまでに自分の国の事を信頼する事が出来ない中国国民というのも何だか可哀相な気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、中国仕様とかフィリピン仕様とかの炊飯器があるということですか。驚きです。また日本製はそこまで性能がよく、しかも信頼されているということにも驚きました。生まれたときから日本製でしたから。
ああ、でもテレビでもパソコンでも、やっぱりまず日本製から選んでいきますね、言われてみれば。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 21:09

以前にTVで見ましたが



中国の家庭に変圧器を設置してある家を見ました。

設置してあれば日本の炊飯器も日本と同様に使えますので

お土産で購入していくんではないですか。


>だいたい、なんで日本の炊飯器なんでしょう。中国にも炊飯器くらいあるでしょうに。

 日本の炊飯器の方が性能がいいからです。
 
 中国のは、普通に炊くだけで日本のみたいにお釜や炊き方の拘りがないって、
 TVで見た中国人の奥さんは言ってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははあ、日本製の(というか外国製の)製品を使うために変圧器を家庭で置いてるんですか。炊き方のこだわり…そういえば電器屋さんでは炊飯器のコーナーにたくさんの炊飯器の「特長」がポップにしてありますね。納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!