プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、アメリカ国債保有国は、1位は日本、2位は中国ところが、ほんの僅差。
米中貿易戦争が、拡大すれば、中国はアメリカ国債を売りにでる可能性は?

A 回答 (7件)

アメリカ国債は日本がアメリカに貸しているお金です。


米国は世界の中心市場で、米ドルは国際基軸通貨であるのと、中国がお金を貸して国債金利を受けているので・・・。
売却すれば現金化できますが、買い手が無ければ、米国が買い戻すか追加で国債を発行してドルを刷り、他の市場に流れるだけで、日本や韓国、シンガポール、フィリピン、マレーシアのアジア市場、オーストラリア、ドイツ、インド・・・など引き受け役はいくらでもいます。
太平洋戦争の勝利で欧米が中心として経済の歯車が回るようになっちゃいましたので・・・政治の後ろにあるのが軍事力ですが、兵器の能力や核兵器の数でもアメリカに勝てない中国に米中摩擦の勝利は難しいでしょうね。
ただ、13億もの人がおり、世界の消費を大きく担う中国の動向は米国も注目しています。
トランプは金平がむつっりスケベで自分の言うことを聞かないので腹が立つのでしょうね。
米国から見れば中国の潜在的な力なんて問題にしていないでしょうし、むしろ日本をはじめとするアジア諸国を脅威に思っているのでは・・・。
    • good
    • 0

元本割で売るような民族ではない。

    • good
    • 0

売りに出しても買う人がいないと売れない。


 なので買いやすいように値を下げるしかなくなる。
 適当に下げた所で買えばいい。そうすりゃ、アメリカ国債が安値で買えるし恩も買える。
 220億ドルなんてアメリカのGDPの1.2%未満、ドル発行残高の1.6%しかないよ。年収の1.14%を失ってもそんなの一時期の話。年収1000万円の人が12万円の返済を求められて破産する訳がないだろ。中国が捨て値で投げ売ってくれるなら、長い目で見ればお買い得。

 まぁ、中国だって馬鹿じゃないから、いきなり全部放出なんてしないよ。大体、アメリカ国債を売ってドルをもらっても、そのまま持ってるだけじゃ意味がない。値段を見ながら少しずつ他の外貨に替えていくしか手はない。ドルは中国の外貨準備の半分を占める。いきなり外貨準備高を大きく減らせば、今度は人民元が危なくなる。ドルを売りまくって人民元の独歩高にしたら輸出がめちゃくちゃ。一度に全部売れば大損するのは目に見えてる。在庫一掃投げ売りは閉店セールか倒産寸前の時にやるもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの国債を投げ売りすれば、国債価格が下がり保有国がドミノ倒しのように次から次と、売る国が出ます最後の保有国は日本だけ!←これは大げさですが

お礼日時:2019/10/27 13:29

誰かさんならやりかねない気もしますが、無効化なんかすれば米国債、米ドルも信用失墜し(そりゃそうだ、百万ドルとかの債権がいきなりゼロになるんだから)


誰も買わない、使わなくなります。基軸通貨にならない。為替は暴落し、米経済もめちゃくちゃになります。
中国が米国債を大量売却しても同様。中国の最大貿易国である米国がつぶれれば、中国だって大打撃になりますし、世界中へ波及します。
どっちも動けないのが現状。経済戦争と言われるように核ミサイルと同等の効力があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アメリカの赤字国債保有額、日本約230億ドル、中国約220億ドル!トランプ政権で日本が1位て、怖いな~。

お礼日時:2019/10/26 08:16

安心してください。

 基軸通貨のドルはいくら刷っても暴落することはありません。 大体、ドルを刷っているのはアメリカだけじゃなく、中国、ロシア、北朝鮮などでもドル紙幣を刷っていますが、全然暴落していません。
    • good
    • 0

中国がアメリカ国債を売りに出しても、アメリカどんどんドル紙幣を刷って米国債を買い取れば何の問題もない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

基軸通貨が、暴落すると日本にも影響大!

お礼日時:2019/10/26 00:02

「ボタンひとつで無効化」だそうです。


https://biz-journal.jp/2019/05/post_27892_2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは、困る!
同額とはいえ人口は、日本の10倍アメリカ国債を無効化にしたら、潰れる国多いし。

お礼日時:2019/10/26 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!