プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりです。
GWに夫婦で北京もしくは上海旅行を考えています。
どちらがオススメですか?

オススメといっても人それぞれ好みが違うし、
どちらか一都市だけ行ったことのある方もいらっしゃると思うので
その都市の良い点を教えてください。

それらの情報で検討したいと思っています。
よろしくお願いいたします。

私たちは、おいしいものがあればどっちでもいいと思っています。

A 回答 (12件中1~10件)

通常なら間違いなく北京に一票!


なんですが、今はオリンピックのために故宮は一部工事をしていて、シートが掛かっていると言う情報を聞いたことがありますので、それを確認して問題無い事を前提に書きます。

北京のお勧め見所は古代中国の歴史建造物巡りですね。
万里の長城、故宮、天壇公園、天安門などがメインになると思います。
それと京劇かな。
あとはショッピング街?の王府井(中国で言う日本の銀座通り)と秀水市場かなぁ。どちらも、買い物をするのではなく、今の中国でどんな物が売られているのか?を見るのに適していると思います。
お勧めの食べ物は北京ダックなんかはどうでしょう?
日本とはちょっと違い肉も付いていますが、1匹3000円弱で食べれますよ。

北京と上海の比較ですが、北京は昔からの中国、上海は近代中国だと思います。これからの中国を見たいか?過去の中国を見たいか?で選んでみるのも楽しいかと思います。
楽しんできてください。

参考URL:http://www.chinatravel.nu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たようなところなら迷わないんですが、
全く違う魅力のある都市ですから非常に迷います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 14:04

上海在住ですが、間違いなく『北京』!!!!!



上海って、飛行機の便が多いから、ツアーも多いけど、食事以外は、ほとんど何も無いと思いますね。まぁ、ちょっと裏通りに行けば、古くゴチャゴチャした家並みが見られるけど、それはある程度の大都市になればどこでも同じです。上海から電車で1時間ぐらいの蘇州には、世界遺産の庭園もありますが、故宮とか万里の長城にくらべたらねぇ…。
美味しいものなら、どちらでも食べられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり万里の長城は行ってみたいですよね。
迷います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 14:07

旅行はツアーで食事付ですか?それとも殆んどフリーのツアーでしょうか、前者ですとどちらも食事は×××後者でしたら断然上海がお勧めです豊かな穀倉地帯をバックに魚介類も豊富です上海蟹だけでなく美味しいものが沢山有ります是非上海にご旅行を!!


何度も中国旅行していますが何故か上海に足が向いてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上海ってリピート率高いですよね。
ちなみにツアーでなく個人です。迷います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 14:08

北京に2ヶ月前に行きました。



う~~~ん…夫婦で楽しく、というなら韓国とかの方がおすすめです。
中国は中華料理は思ったよりおいしくないし、街も古びた感じです。
観光名所はまぁまぁ楽しいけど、とにかくどこも広くて歩き疲れるし、タクシーはぼったくられるし。
でも人は親切だし、どうしても行きたいのなら行ってみてもいいと思いますけどね。オリンピック前の改修工事を所々でやっているとはいえ、そんなにブルーシートだらけって訳ではないです。普通に観光できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国もまだ行ったことがありません。近いからいつでも行けると思ったまま、のびのびになっております。

お礼日時:2007/04/06 14:11

観光旅行をして来たと言えるのは北京です。


見所一杯です。

今や上海は中国ではありません!?し見何処は無いに
等しいと言っても過言ではありません。
20年前なららしさはありました。
そんなところを見たいのであれば上海でも良いですが。

*中国へは20年前頃から20回程旅行に行った者です。
昨年9月はタクラマカン砂漠15日間でした。
ウルムチ等北京の中心地と変わらない町並みになって
いました。昔言った時は舗装もしていない道路で
平屋ばっかりでしたが驚くばかりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンガポールに行った時、異国情緒はあったが「日本と変わらない」と思いました。上海もそんな感じなんでしょうかね?ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 14:14

多数派の回答である北京に私も一票。

ただし気をつけることをいくつか。
(1)北京は歴史的建造物観覧が中心になりますが、どこでもとにかくでかい。移動はバスなどでも観光で相当歩きます。質問者はおいくつかわかりませんが、体力に自信がなければハードスケジュールは避けた方がよいかと。
(2)私はGWに行ったことはありませんが、この時期の北京は年によっては黄砂で大変空気が悪いことがあると聞きます。今年の状況はわかりませんが、要チェックです。
    • good
    • 1

明後日から、夫婦で上海に旅行に行きますが・・・・北京でしょうか(笑)。


北京の方が色々見所があるので、行ってみたいのですが、機会が無くまだ北京には呼ばれていないようです。

上海は、今回2回目なのですが、観光地スポットがあまり無いし、物価は高いし、中国本土の中では大都会なんでしょうが英語が日本人並みに通じないので不便な面もあり、日本で言ったら名古屋(コレと言った特徴も無いので)のような存在だと、個人的に思っています。
ただ、交通機関は整っているので、東浦国際空港⇒市内地下鉄まで直結していて、わずか7分だし、地下鉄も広く網羅されているので便利です。
あとは、ちょっと郊外に足を延ばせば(ツアーも沢山あります)、水郷巡りも楽しめるし、何よりご飯が美味しいのがウレシイところです。

上記で文句を言いながらなぜ、また上海へ・・・・と言われると、ご縁があって行く事になったのですが(^_^;)ソレは、ソレで楽しみにしております♪
今回のメインは、去年行った際、食べ忘れたものや、もぅ1度食べたいモノを美味しく頂けたらなぁ~(*^_^*)とやはり、食べ物が上位目的です(笑)。
    • good
    • 3

GWはどちらもお奨めしません。



というか、GWに中国に行かれるのは避けたほうがいいと思います。
なぜなら、中国もGWで民族大移動があるからです。

景気が良くなって来て、中国人の国内旅行が盛んになって来ました。
GWの時期はどこの観光地も地方から来た国内旅行の人たちで溢れています。

中国に旅行されるなら、この時期は外された方が懸命です。

それ以外でしたら、観光が主なら北京をお奨めします。
上海は経済発展で大きくなった都市で、観光名所はほとんどありません。
上海に行かれるのでしたら、近郊の水郷地帯や蘇州・杭州も回られることをお奨めします。
    • good
    • 0

上海と北京のどちらにもしばしば行きます。



私は上海をお勧めします。

今年の北京は例年以上に黄砂がひどい上に工事が至る所で行われているので、いっそう空気が汚れています。

また食事の面では、北京は一般的に油ギトギト料理が多いので注意が必要です。注文したけれど油っぽくて食べられない…ということもあるかもしれません。でも普通の食堂などではなく、観光ガイドで薦めているようなレストランならば日本人の口にも合うと思います。

ただし、旧所名跡は多いので市内観光の点では上海よりも楽しめると思いますが、何しろ大きいので一箇所見学するだけでも疲れます。疲れてもカフェなどはまだまだ少なく、休むところを見つけるのにまた苦労します。
しかし北京は急速に変わりつつあるので、今だからこそ見ておくべきところもあると思います。

一方、上海は旧所名跡では北京には適いませんが、観光都市としての面白さや魅力は十分にあると思います。また他の方も回答されていますが、郊外の水郷への日帰り旅行も面白いと思います。

また食事の面でも北京ほどは困ることはありません。値段に応じて高級レストランから屋台まで味を楽しめます。

何よりも観光客慣れしているので、旅での苦労は上海の方が少ないと思います。
    • good
    • 2

北京についてですが、GWだと黄砂はもうないと思いますよ。

少なくとも過去2年住んだりしていたけどほぼ無かった(今の時期はありますけど)
あと上海もかなり立て替えや工事で滅茶苦茶ですよ。
あの街が綺麗だという人は外人や金持ちしか行かない場所しか知らないんだと思います。夜景は香港の方が上だし・・。
中国だ!という感じの滅茶苦茶度は一緒だと思います。あと出稼ぎの人の率は絶対上海です。北京はお上りさんが多いです(^^ゞ
まぁーオリンピックがらみで出稼ぎの工事人が大勢いますが。
観光地は圧倒的に北京だと思います。
買い物も全体的に北京の方が安いと思います(市場で比べても)。
中国人すら高いといいますから、上海の物価。
もし中国っぽさがいいなら杭州まで足を伸ばしたり、紹興とかもいいですよ。紹興は僕は一番好きです。静かで周恩来の旧家とかもあり、のんびりしています。
ちなみに北京料理が油っこいことはないです。上海料理とどっこいです。きっすいの北京人の家庭料理食べてみるとわかります。
そもそも北京でもたいていの地域の料理は食べれます。政府要人の為の各地域料理の名人もいるし。
ただ残念なことに(日本人に合うのに)ガイドブックにはほとんど出ていませんけど・・。

おもしろいとこではラッコやワニ飼っている大型レストランがあります。ラッコちょーかわいいです(^・^)
海鮮料理屋ですが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!