プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日中国人と喋ったんですが、その人が「どうして私達は嫌われてるの?、日本は中国好きじゃないし、他の国も嫌ってる」と言ってました。僕は多分テレビが中国の悪いところばかり流すからだよといったら逆に中国人は日本人のことを嫌ってる人は少なく、むしろ好まれているというはなしをしてました。日本人は優しくていい国ということをテレビで流しているそうです。ちょっと可哀想になりました。確かになぜ日本人は中国を嫌うんでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

・中国政府による継続的な反日運動


・マナーを守れない中国人観光客の多さ
・大気汚染や公害問題で、一部は日本にも影響を与えている
・偽装や詐欺といった事件の多さ

こういったところでしょうね。
でも、私は三国志や中国史は大好きですし、大学での第二外国語は中国語でしたので、中国は嫌いではないです。むしろ好きかな。

韓国・北朝鮮の方が嫌いだね。
    • good
    • 1

韓国・北朝鮮と同じで反日国家だから。


ただ韓国の方が中国よりはるかに嫌い!
「今日中国人と喋ったんですが、その人が「ど」の回答画像10
    • good
    • 0

回答の中に民度が低いという言葉があったけど、意味分かりますか?


おおざっぱに言えば、公共マナーやルールを守れず、
他人に迷惑をかけている概念や認識が無く、自分勝手な振る舞いをすることだ。

以下実際に有ったこと。

・6,7歳の子供を車ではねた。その車は立ち去り、後から来た車もひいて立ち去る。通行人は倒れてる子供を見ても知らん顔、やがてぐったりして子供は死んだ。
・エレベーターの中で、中年夫婦が乗っていたが、妻が急にしゃがみこんで”うんこ”をして、夫婦はそのまま立ち去った。
・電車の中で、立小便をする乗客がいても、誰も注意しないし、知らん顔。
・公共バスの中で、親が子供に”おしっこ”をさせているのに、誰も知らん顔。
・バスの中でモノを食べた後、ゴミを窓から投げ捨てる。
・救急車が患者を運んでいたが、面倒くさくなった運転手が、道路に患者を捨てていき、患者は死んだ。
・肉まんの具材に段ボール片を混ぜて売った。
・米にプラスティックのコメを混ぜ増量する手口は非常に多い。スーパーに流通している。
・赤ちゃんの粉ミルクに化学物質を混ぜ加工し、食中毒が世間を騒がせ、日本製やドイツ製粉ミルクが買い占められた。
・高速鉄道事故を隠すため、車内に子供が一人取り残されていたのに、現場に穴を掘って列車を埋めようとした。
・日本のブランドやキャラクターを模倣したり、商標登録して日本製が商標を使えなくなったものもある。
・日本の漁場を荒らしまくって、魚が捕れなくなった。赤サンゴを不法に採掘して、環境破壊していった。
・工場から汚染物質を垂れ流し、河川や海の環境を悪化させている。
・暖房に石炭を燃やし、空気を汚して環境破壊を進行させている。日本に汚染物質PM2.5が大量に飛来する。
特に地球環境破壊は、人類にとって非常に危険で、中国政府は環境問題を軽視し過ぎだ。日本の環境基準に到底及ばない。

その他、在日や不法滞在の中国人の犯罪が非常に多く、不法に河川敷に畑を作ったり、貝類を採取してむきガラを大量に捨てていく。ゴミの分別をせず、粗大ごみやガラクタを空き地に不法投棄している。
中国から親戚を呼び寄せ、日本人の血税で生活保護を受け、遊んで暮らしている怠け者中国人が非常に多い。

このような事例は度々テレビの特集で取り上げられているので、私を含め、非常に腹立たしく思う日本人は多い。
これらは中国の日常茶飯事で、全体的には悪質な事例も多く、日本人の感覚からすれば、異常だ。これでは絶対に好きになれる訳が無い。嫌いな理由は数えきれないほどあることを知っておくべき。

国として最も嫌いな理由は、日本のODAで経済援助を受けて近代化に発展したのに、恩を仇で返すこと、歴史をねつ造して反日教育をしていること。
    • good
    • 4

訂正します。



天安門事件は1989年の6月4日でした。
    • good
    • 0

なぜ日本人は中国を嫌うんでしょうか。


  ↑
1,中国政府が反日政策を採っているからです。
 1964年の天安門事件で、危機感を抱いた
 中国政府は、日本を敵視することにより
 人民の不満を逸らそうとする政策を採りました。
 嫌っている人を好きになるのは難しいです。

2,尖閣などで露骨な領土侵犯行為をくり返して
 いるからです。

3,来日した中国人の犯罪が多発した、という
 ことも原因の一つです。
 あれでワンドアツーロックが常識になった
 ほどです。
 それまでは、ワンドアワンロックだったのです。




どうして私達は嫌われてるの?
  ↑
確かに嫌われています。
仲良し国家はパキスタンぐらいです。
インドやベトナムとは千年来、犬猿の仲ですし
フイリピンとは領土問題で争っています。

欧米にはモラルが欠如していることを
理由に嫌われています。



日本人は優しくていい国ということをテレビで流しているそうです
    ↑
いつもながしているわけではありません。
時々ながすこともある、という程度です。
    • good
    • 1

文化の違いでしょうか。


日本は心が狭いのかもしれません。
例えば 道端で子供にトイレをさせるのだって、中国では我慢をするのは良くない ことから正しいこととされていますし、店員さんの態度が少々デカくて自分たちでやらなきゃいけない事が多いのも、全ての人は平等だから、出来ることは自分でやるっていうことらしいです。確かに「人としてちょっと」って人も居なくはないと思いますが日本も同じだと思いますし、すべての人がそうではないんですから、文化をよく考えるべきですな。とか言うと在日中国人か!って言われますが、日本人ですよ〜。
    • good
    • 3

やっぱりね、国民性なんだと思うんだけど、やっぱり世界基準から見ても、ちょっと、変わってる印象がある、


品物、粗悪品、食品の安全製
観光客のマナー、どうですか?世界に、ほこれますか?
どうしても、共産国家は、なかなか受け入れられないのが、現実です、北朝鮮、ロシア、国家的に、見てどうおもいますか?
    • good
    • 2

昔、中国人の知り合いがいましたが、すごく努力家で頭が良くていい人でした。


人それぞれ個人的には仲良くできるんだけど、国体と国として見れば、今の共産党独裁国家としての中国とは到底相容れないですね。
あと、中国人は集団になると傍若無人になる傾向があるので、そういうとこが敬遠されてるんだと思います。
    • good
    • 2

「嫌われるようなことをしているから」でしょう。

つまり、中国を嫌ってる国は非常に多い。
逆に日本が好きな親日国は世界中にたくさんありますよ。

>かになぜ日本人は中国を嫌うんでしょうか。
下記以外、自分で調べて勉強すれば、納得できますよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E4%B8%AD

http://news.livedoor.com/article/detail/7631834/

http://www.mag2.com/p/news/258613
    • good
    • 4

>日本人は優しくていい国ということをテレビで流しているそうです。



抗日ドラマとか流してるくせに、嘘つきだな。


>どうして私達は嫌われてるの?

民度が低いから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!