プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうでも良い疑問なのですが中華料理と中国料理の違いは何なのでしょうか?

A 回答 (3件)

http://page.freett.com/kiguro/zzz/z-tabemono/tyu …


(日本でのことですが)
中国から来たコックさんに
言われたのが日本での中華料理と
言う言葉は安っぽく使われてるので
使いたくないというようなことを
言われました、
中華料理イコール中華麺、餃子などの
イメージが日本では強いみたいです

それと有名ホテル等のお店では
あまり麺類は出してません、
日本では麺類を出すと安っぽく感じられるので
嫌だそうです。

日本料理でも同じですが中国料理の中でも
北京、広東、上海、四川、福建料理etc
みたいにはっきりと分けて言われますね
中国や中華と言われるのも好きじゃない
みたいです
台湾料理も同じですね

海外では日本にまだサムライが居るように
日本人が中国人イコール麺と言うイメージを
無くさないかぎりこういった変な印象は
なくならないでしょうかね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日食べに行った店がたまたま中国料理と名乗るお店で、たしかにいつも行く店よりは店構えはたいした事がなかったのに値段が少し高めでした。高級な感じはしましね。庶民派の私は中華料理方がよさそうですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 09:04

No.1の方がリンクに貼っている過去ログを見ると、


一方は「中華料理」の方がやや高級なイメージで、
他方は「中国料理」の方がやや高級なイメージと言っていますね。

先日、偶然目にした本の説明では、後者の説明がありました。
すなわち、中華というとより安っぽく受け取られがちなので、
高級店を中心に「中国料理」という言い方が広まっていったと・・・
No.2の方と通じる部分があります。

要はイメージの問題で、定義は大差ないということですね。
    • good
    • 0

こんばんは。



こちらをご覧下さいませ。

○ 中華料理と中国料理の違いについて
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=936357

ご参考までに。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=936357
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!