アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「旭川いじめ事件」について

2020年に北海道旭川で14歳の少女が陰湿ないじめを苦に自ら命を絶つという、言葉にするのもいたましい事件が報道され、世に衝撃を与えました。

この事件を聞いて、まず感じたことが、事件が発生したのが、北海道旭川の地であったということに驚かされました。

東京や関東近県の都市部などでは、当然のことながら繁華街もあり、治安が良くなかったり、そういうことに伴い子供の住む世界にも、いじめやいじめという言葉で片付けられないことが起こっているのは、なんとはなしに理解しているところであります。

それが、くだんの事件が起こってしまったのが、それとは縁遠い、おそらくのどかなところだと思われる旭川という地であったということ。

私は、基本、都会で育ち都会で現在も住んでいる人間で、そういう人間からすると、田舎の人というのは、朴訥ですれていない人たち、という印象をもっています。

しかし、この事件のいきさつを見ると、都会の荒んだいじめか、それを上回るかのごとくの熾烈ないじめであったことがわかります。

そこで、お聞きしたいのは

このいたましい事件が起こった地方都市 旭川…

これは、都市、田舎など関係なく、東京近辺の都市で起こっているようないじめは地方都市でも全く変わらない現状があると思われますか?

私は、田舎に対しては先にも述べましたように、「いなかは古き良き日本が今も残っている」というような印象を持っています。しかし、現実はもうそのようなものではなく、私の先のような思いは幻想でしかないのでしょうか?

それとも、私は、旭川という地をほとんど知りません。

旭川という地に、何か、歴史的であるとか、特殊な背景のある土地柄なのでしょうか?

そういったことについて、知見をお持ちの方の意見を伺いたく、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

集団圧力が進むと集団リンチになります

旭川のイジメ事件は、集団リンチです

「集団リンチ」を検索すれば分かりますが
集団リンチは殺人に繋がります
    • 0
この回答へのお礼

事件のあらましを見たところ、たしかにあれはいじめの範疇を超え、集団リンチと言っても過言でないレベルの苛烈なものでした。
犯罪と言えると思います。
その犯罪と旭川という、のどかな地方都市というギャップが私にはどうしても理解しがたいところがあっての、質問でした。
旭川という地に特殊な事情、歴史などがあるのかという点に興味を持ったところでした。
ご回答ありがとうございます。

いじめの基本は同調圧力です

クラスに「ちょっと違う人」がいじめられます
それは東京も地方も同じだと考えます

それを許せない人がいじめるのでしょう

日本人は今でもマスクを外せないのは同調圧力が強く
「ちょっと違う人」を許せない
外国人への差別も同じだと思います
    • 0
この回答へのお礼

同調圧力 ですね
それは、間違いないところだと思います
日本人は同調圧力が強いと言われます
日本全国で事件まで至らなくとも、様々なかたちでのいじめはあるのでしょうが、
今回の事件のような苛烈ないじめが起こってしまった背景を知りたいと思い質問させて頂きました
ご回答ありがとうございます

あれはイジメではなく犯罪です。

旭川はおそらくアナタが持ってるイメージとは全然ちがうと思いますよ。知らないなら知らないなり調べてから意見したほうが宜しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そう言った特殊な地域という事では無く

たまたまその時期に
そのようなタイプの人間が揃ってしまった
と考えた方がいいのでは?と思います
    • 0
この回答へのお礼

偶然、そのような人間が揃うという状況が悲劇を呼び起こしてしまったというご意見ですね。
それが、究極的な解答なのかもしれません。
しかし、この事件のあらましを聞いての衝撃はすさまじいものでした。

ですから、「何で?」と思わずにはいられなかったのです。
ご回答ありがとうございました。