アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、Webニューで、北海道 旭川の女子小学生が自殺してから2年がたった…記事がありました。
陰湿ないじめ(自我行為の強要、撮影、Web拡散等)に日々あっていたそうです。
最後は橋から飛び降りるよう強要し、全員でスマホ撮影していたらしい。
全員、厳重注意程度で誰も責任を取っていない。学校側も『いじめなんて無かった』と、初めの頃は言っていたように記憶しています。
この事件に関わったクラスメイトや同学年の生徒達は、思い出の学生生活を送ったのだろうか?
修学旅行や遠足運動会等のイベントを楽しく行ったのだろうか?
虫ずが走る思いをしています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日本は、悪いことをしても謝罪しない国になりました

安倍元総理が起因したことで起きた森友学園事件で
近畿財務局の職員の自殺しても安倍元総理や昭恵夫人は謝罪していません
また捏造を指示したとされる佐川元理財局長も謝罪していません

総理大臣が悪いことをする国ですから中学生が悪いことをするのは当然です
日本には「悪いことをしてはダメです。」などと言える学校の先生も
総理大臣もいません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大人が嘘つきで、いじめを職場等で当たり前の様にやっている親から、真面目で正直な子供なんて育たない。
いじめに参加していた子供らは、親も同じ人種なのでしょうが、一生トラウマになって夢でうなされてもらいたいと思いました。
又、関係ないが同じクラス同じ学校の生徒たち先生方も、見て見ぬふりをしていた悲しみや懺悔の念を忘れないでもらいたいと思います。
回答ありがとうございました。

たぶん、ですが、「いじめはなかった」と自分の記憶を書き換えてしまっていると思います。

人は耐えがたい記憶を別の記憶にすり替えて精神の安定をはかることができます。
記憶が消え去るわけではないですが、深い記憶層の奥に押し込め、別の記憶にすり替えるのです。
自己防衛のための機能として脳に備わっています。

人を殺して、ウソをついて刑罰をやり過ごした人間は「なかったこと」にして自分自身をも騙して生き続けるのだと思います。
自分は無実だと本人自身も信じてしまっていると思います。

そうせずに真実を見つめたら、まともな人間はおそらく精神を病むと思います。
過去に女子高生コンクリート詰め殺人事件という悲惨な事件があります。
公判中、自分がしたことが赤裸々に語られるのを聞いていて、犯人グループの1人は精神を病み入院したそうです。
この1人はまともな人間性を持っていたのだと思います。
他は本物の鬼畜です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

『いじめなんて無かった』→学校側のコメント。後に証拠が次々に出され学校側は『いじめがあった』と、訂正していました。
担任や学校側がどこまで知っていたかはわからないが、『不都合は無かったことに…』隠蔽していた様な印象を受けました。
子供らは嘘の証言を繰り返し、『勝手に死んだ』と口裏を会わせていたそうです。
未成年者なので法律で裁けないジレンマがあるが、彼ら彼女らが大人になり子供が出来て家庭を持った時に、自分達がした事を思い出し、トラウマとなって夢でうなされてもらいたいと思いました。
又、無関係であるが同じクラス、同じ学年の生徒たちも『自分達の無関心さが招いた事件』として後悔と懺悔の念を忘れないでもらいたいと思います。
回答ありがとうございました。