プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://courrier.jp/news/archives/273194/?cx_tes …
TOP社会逃亡者には見せしめ殴打、自ら命を絶つ者も 裁きを求める被害者たち

1976年から1987年まで運営されていた韓国の悪名高い福祉施設「兄弟福祉院」では、残虐な虐待が行われ、公式には551人が死亡したとされている。

宗教で暴力を正当化

兄弟福祉院の最上部には、3500人が着席できる巨大な教会があった。これも収容者の奴隷労働で建てられたものだ。毎朝5時半になると、教会の礼拝がスピーカーで流され、ロイヤルブルーのつなぎを着た収容者たちはベッドの横で「気をつけ」の姿勢で説教を聞いた。

毎週水曜日と日曜日には、収容者たちは教会に通じる巨大な階段を行進させられ、聖書の長文や十戒、主の祈りなどを暗唱させられる礼拝に参加した。しかし、今でも多くの人のトラウマになっているのは、教会でパクが行ったいわゆる「人民裁判」だった。施設から逃げ出そうとした者は「裁判」にかけられ、他の数千人の収容者の前でせっかんされ、激しく殴られた。

元収容者は毎朝5時半から礼拝に参加せねばならず、週に2、3回は施設内の教会に通うことが義務付けられていたという

「裁判」の最後には施設の院長のパク・イングンの妻の兄弟で、牧師であるイム・ヨンスンが出てきた。

「その時、イム牧師は神とイエスの名で語ったのです」と、元収容者のチェ・スンウは語る。「暴力が行われた後は、私たちを慰めているように見せなければなりませんでした。多くの人を拉致して拘束し続けることができるように」

宗教を利用して怪物のように醜い残虐行為を正当化し、収容者たちの痛みから利益を得ていた──チェ・スンウをはじめとする元収容者たちは、そう告発している。

捜査のメス、逮捕されたが…

1986年になると、兄弟福祉院で監禁や殺害が行われているという噂が釜山で広まった。密告を受けた地方検察官のキム・ヨンウォンは、施設の建設現場を事前告知なしで訪れ、大きな棒を持った男たちが収容者を見張っているところを撮影した。

その後、家宅捜索が行われ、事務所の金庫から米ドルや豪ドルなどの外貨(現在の価値で550万ドル相当)が押収された。

1987年1月、パク・イングンは横領と不法監禁の容疑で逮捕されたが、不法監禁の容疑は最終的に無罪となり、兄弟福祉院で行われた人権侵害の責任を問われることはなかった。

韓国の著名な人権擁護者であるパク・レグンをはじめ、施設の事件を調査した多くの人々は、その理由としてパク・イングンの強力な政治的同盟者の存在を指摘している。「全斗煥(チョン・ドゥファン)政権や釜山市長とつながっていたのです。逮捕されたときには、釜山市長が電話で釈放を迫りました」

パク・イングンは数百万ドル相当の政府補助金を横領したとして、検察側が求刑した15年でなく、わずか2年半の懲役を申し渡された。

オーストラリアへ移住

パク・イングンが逮捕されたとき、妻の兄弟で施設の教会で牧師を務めていたイム・ヨンスンは何千キロも離れた場所にいた。1986年に韓国を離れ、オーストラリアで新しい生活を始めていたのだ。

韓国人の牧師が不足していたため、シドニーの韓国系長老教会に歓迎され、永住ビザのスポンサーになってもらった。

マーガレット・ソンと夫で教会の幹部のピーター・ユーは、自分たちや当時の教会の人々がイム・ヨンスンの暗い過去に気付かなかったこと、そしてオーストラリアへの移住を助けたことを深く後悔していると語った。

「彼が説教をしていたとき、本当に懸命でした。ただ、教会から永住権のビザを取得するためでした。私たちは騙されたのです」と、ピーター・ユーは語る。イム・ヨンスンについて話さねばならないことを、夫婦は明らかに戸惑っていた。

縫い物や釣具作りなどをする施設内の工場で、子供たちも強制的に労働をさせられた

1989年に出所したパク・イングンは、異例なことにすぐに韓国で社会福祉事業に復帰した。重い前科があるにもかかわらず、オーストラリアに定期的に家族に会いに行くためのビザも発給された。

1990年にはイム・ヨンスンとともにシドニーに教会を設立したが、その資金は兄弟福祉院財団から横領したものだった。釜山広域市議員でこの問題に詳しいパク・ミンソンは、2020年の議会の調査で、オーストラリアの他の教会にも資金が流れていたことがわかったと話す。「オーストラリアでのコネを広げるための手段だったのではないかと疑っています」

そして、施設の幹部であり牧師であったイム・ヨンスンもまたその人脈から利益を得ていたようだ。オーストラリアの韓国系長老教会の幹部になったのだ。

パク・イングンは1995年、オーストラリアで同族会社「ジョブズ・タウン」を登記した。役員は妻、イム・ヨンスンとその姉妹のイム・インスン、その夫のチュ・チョンチャン、パク・イングンの末娘のジヒとその夫のアレックス・ミンだった。

その数ヵ月後、会社はシドニー郊外のミルペラにあるゴルフ練習場とスポーツ複合施設を140万ドルで購入。パク・ミンソンによれば、これは兄弟福祉院で横領した資金で購入したものだという。

「この資産は、被害者の血と汗の結晶であり、彼らの人生を犠牲にしたものです」

兄弟福祉院の収容者は、建設現場で強制労働を強いられた

一族の奴隷労働への傾倒はオーストラリアでも続いていたようだ。元収容者のイム・ボングンは、韓国から非就労ビザでシドニーに連れてこられ、ゴルフ練習場で一族のために不法労働をさせられた。週に6日、夜明け前から深夜まで働き、パク・イングンが訪れた際には殴られたという。

「ゴルフクラブで、情け容赦なく殴られました」と、イム・ボングンは語る。「もし私が韓国にいたら、ただ逃げていたでしょう。でも、ここを出ても、どこに行くにもお金がない。どこに行けばいいというのでしょう?」

給料を払うと約束されていたが、8年間働いても160ドルしかもらえなかったと彼は主張している。

身柄の引き渡しを求め

2014年、パク・イングンは息子のパク・チュングァンとともに、今は廃墟となった釜山の家族社会福祉施設「シロアム」から金を横領したとして、再び起訴された。息子は3年間収監されたが、パク・イングンは認知症のため起訴猶予となり、その2年後に死亡した。

「真実和解のための過去史整理委員会(真実和解委員会)」の公聴会が現在行われているが、元収容者たちは、兄弟福祉院での残虐行為の疑いについて尋問を受けさせるため、イム・ヨンスンの韓国への送還を望んでいる。イム・ヨンスンの義理の兄弟であり施設の理事であったチュ・チョンチャンは、シドニーの介護施設に入所しており、証拠を提出することができない状態だ。

ゴルフ練習場やスポーツ施設などの一族の資産は、元収容者も注目している。今も家族会社が保有しており、パク・イングンの末娘のジヒとその夫のアレックス・ミンは現在、会社の唯一の取締役で、この資産の唯一の所有者だ。2019年から1100万ドルで売りに出されているこの物件から、年間30万ドル以上の賃貸収入を得ている。

兄弟福祉院の元収容者たちは、この10年間、虐待の実態を明らかにするため抗議活動を続けてきた

釜山市議会議員のパク・ミンソンは「政府はこれらの資産を差し押さえて国に戻す方法を検討する必要がある」と要求している。「もちろん、この資産は被害者のために使われなければならない」

自死した弟「守れなかった」

何十年もの間、生き延びた人々は正義のために戦ってきた。そのほとんどが精神的、肉体的、経済的に苦しんでいる。14歳で強制的に収容されたというチェ・スンウの弟のように元収容者の中には自ら命を絶った者もいる。

釜山メモリアルパークにある弟の遺灰を納める保管庫の前でチェ・スンウは1人、泣き出した。「私たちは2人だけでした。兄として弟を守らなければなりませんでした。1985年に兄弟福祉院に弟が来たとき、私は弟の面倒を見ることができなかったという罪悪感でいっぱいでした。弟が命を絶ったとき、死ぬのを目にしたとき、守れなかったということに罪悪感を覚えました」

「政府はもちろん、施設を運営していたパク・イングン、牧師のイム・ヨンスンら、全員が罰せられなければなりません。どうしてこんなことができたのでしょう?」。何十年にもわたって正義のために戦ってきた悲しみと絶望で、チェ・スンウの声は震えていた。

「アルジャジーラ」は、提起された疑惑をイム・ヨンスン、イム・ヨンスン、イム・インスン、その夫のチュ・チョンチャン、パク・ジヒ、その夫のアレックス・ミンに問い合わせたが、返答はなく、取材の要請も断られた。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    今、韓国は大統領選挙をやってますが、その争点は、日本だそうです。日本が起こした問題より、韓国人が起こした、この事件の方を問題にするべきではないですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/31 15:05

A 回答 (5件)

日本が韓国を支配していた時、これより酷い事が有りましたか?」←だから何?



何処の国に産まれるか? なんて 決まって無い・・

それに あなたの子孫が韓国の人と結婚する可能性もあるだけ・

くだらない過去のしがらみなんか 気にする必要は無い
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今、韓国は大統領選挙をやってますが、その争点は、日本だそうです。日本が起こした問題より、韓国人が起こした、この事件の方を問題にするべきではないですか?

お礼日時:2021/12/31 15:04

だから自由に質問できるのではないですか」←質問は出来るが 解決までは しないって事・



此処から出ないのだから 遊びサイト
    • good
    • 0

この事件の方を問題にするべきではないですか?」←?



なのに 此処で取り上げるの?・・

何処まで 此処を信頼してるのかは知らないが 此処って単なる遊びサイトですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから自由に質問できるのではないですか?

お礼日時:2021/12/31 16:02

此処で言えば解決するのか?



あなた達の頭の中って面白いね・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本が韓国を支配していた時、これより酷い事が有りましたか?

お礼日時:2021/12/31 12:53

日本への嫉妬

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!