プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪法も法、どんな法律だろうとその法律がある限り、私達は法令遵守しなければなりません。

それにしても、今、憲法改正が叫ばれる中、どさくさに紛れて、悪法も改正してくれないだろうか・・・
と思うのは私だけでしょうか?

そこで、皆様に質問です。
改正して欲しい法律、悪法だと思う法律はありますか?
一部分でも構わないので、教えて下さい。

ちなみに、私が改正してほしい法律は、
道路交通法の【通行帯違反】
約2キロ、追い越し車線を走り続けると減点1点6000円の罰金という違反なのですが、
何故、追い越し車線を走り続けると違反になるのかが判らない。
警察は、追い越し車線を走り続けること=煽り防止と言っているみたいですが、覆面パトカーにずっと尾行され、気味が悪くなって追い越し車線を走り続けて捕まったドライバーも絶対に居ると思います。

A 回答 (8件)

政治資金規正法です。


かの加計学園から下村博文に200万円の献金がされていても、 1団体(1人)あたり20万円以下だから、収支報告書にも書かないし公表もしない・・・天下の悪法、ザル法です。
「200万円1本は都合が悪いけど、10本に分ければ合法だから・・・」ということですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tombiさん、こんばんは。

仰る通り、政治資金規正法はザルですね(涙)
更に、先日、テレビを見ていたら、会計監査院に資料を強制提出させる権限が無いと聞いて唖然としてしまいました。
政治家は、自ら襟を正さないとダメでしょう。
かつ、企業献金を禁止しない限り、何も変わらないでしょうねぇ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/27 19:15

laverseaweedさんのような常識のある方ならば、仰る通り、殆どの問題が自己解決できるのかもしれませんが、パニックになっているとき、緊急性があるときなど、藁にもすがる気持ちで投稿するのだと思います。

」←で?

それを 子孫に継がせるの?

ネットを通して第三者に聞くよりも 現実世界で助けを呼べばイイだけなのに・・

住所 本名が実際のものならネットでも助けられるかも知れない・・

けれど ハンドルネームで 住所は 書いてても 精々 県 市までが 精一杯・・・・

もっと 人間が 人間を 完全に信じ切って 個人情報保護法など 不要な歴史に なった時 改めて こういったサイトを作ればイイだけ・・

今の人間では インターネットは こなせない・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

laverseaweedさん、こんばんは。

そんな言葉尻を捉えて、全てを否定し反論するなんて、もったいないですよ。
まず、ここは、意見交換の場でもあります。
それも、匿名で(ここがミソ)。
現実世界だと、しがらみがあって、本音で回答できなかったり、
それこそ、猜疑心が勝ったりして本音の質問もできなかったりするものです。
今後もずっと同じ場所で顔を突き合わせて行かなければならないのに、
『あのとき、あなたのアドバイスを聞いて実行したにも拘わらず失敗しちゃったじゃないか(怒)』と直接文句を言われたくは無いですし、責任も取れないでしょ。

その反面、ネットは、近所だけの(自分の周囲だけの)同年代だけの狭い世界ではなく、世界中の人達と、その筋の専門家ともつながることも出来るとは思いませんか。
もちろん、マイナス面をあげるとキリが無いですし2ちゃんみたいに、誹謗中傷もあるでしょうが、それを補って余りある面白さがありますね(笑)
そうそう、経験豊かなご老人もいらっしゃるし、異性とも簡単に話が出来る。
未熟だが、舌鋒鋭い若者の意見も捨てがたい。
こうやって書きながらじっくり考えることも出来る。

匿名だからいいんですよ。
ということで、是非、次もまた質問を読み、もし気が向いたら、どのハンドルネームでも結構ですので、ご意見を聞かせてください。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/01 20:26

しつこいというか、ご回答者様の仰ることが理解出来ない場合は、何回も確認します」←不要・・



質問者の独断で回答の正解 不正解を決めるだけの遊びサイト・・

しかも 殆どの質問が くだらない事や 自分で調べたり 考えたり出来る事・・

祖先達は 俺達に 世界遺産に なる様なものを残してくれました・・

俺達は 子孫に こんな くだらない事を残すの?

しかも ポイ捨てゴミ等も 子孫に残して掃除させるの?

必ず 誰かが しなくては いけない事・・

次世代の子孫が しなけりゃ 次世代の次の世代・・が 片付けるだけ・・

少しでも 子孫に 良い環境を残す事が 祖先の役割じゃ無いの?

其処から考えると 俺達は ネットの使い方を間違ってる・・

こんな Q&Aサイトなんて 要らないのです・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

laverseaweedさん、こんにちは。

laverseaweedさんのような常識のある方ならば、仰る通り、殆どの問題が自己解決できるのかもしれませんが、パニックになっているとき、緊急性があるときなど、藁にもすがる気持ちで投稿するのだと思います。

ちなみに私は、このサイトのお陰でかなり有益な刺激を受けることが出来ているので、役に立ってますよ。
確かに、良いものを残せているか?と考えると、良い事よりも悪いことの方が多いような気もしますがね(苦笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/01 12:02

土地に関して。


更地は税金が高くなるという法律。
だから、廃墟が増える‼
    • good
    • 1
この回答へのお礼

www.Aさん、こんにちは

廃墟を増やさないために、平成27年2月26日より、『空家等対策の推進に関する特別措置法』という法律が施行されていますね。

ただ、空き家には、
① 倒壊等著しく保安上危険となるおそれのある状態
② 著しく衛生上有害となるおそれのある状態
③ 適切な管理が行われないことにより著しく景観を損なっている状態
④ その他周辺の生活環境の保全を図るために放置することが不適切である状態
という定義があるそうです。

では、空き家に対する、気になる税金は???

住宅用地に対する課税標準の特例から外されて、更地と同じ税額になるみたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/01 11:53

>思うのは私だけでしょうか?


思う人は多いでしょう。けれど、たいていは急いだり、他に目的があって妥協して改正した法律というのは、後々に以前と比較できないほど悪い状態になります。

殺人罪、わいせつ物取締り、強姦、強制わいせつ、児童ポルノ及び児童買春、ヘイトスピーチ禁止法、児童福祉法。

殺人罪に関しては、介護などの止む無しの場合に関しては新たな法律を作って対処すべき。また、身勝手な動機で複数の人間を殺害した場合も同じく新法で対処すべき。現在のように執行猶予や2人以上の殺害でも懲役刑になる状況は異常であり、本格的に少子高齢化を迎える日本で激増するであろう介護殺人と他の殺人を同じ法律で裁くべきではない。

わいせつ物の取締りは、ろくでなし子裁判や春画、海外の無修正動画の氾濫、等で法律で禁止する意味がなくなっている。反対に法律で禁止することで、暴力団などの犯罪組織の資金源になっているから。

強姦、強制わいせつ罪、児童ポルノ及び児童買春、ヘイトスピーチ、児童福祉法、動物愛語法、は不要。
理由は少子化で大変な時に、女の人権を優先させる必要がないから。女は所有物なのだから、器物損壊罪があれば充分。
また、中国と戦争になれば食糧難になる可能性もあり、その時に飼い猫、飼い犬、野良、等を殺して食べる必要があるから。

銃刀法は緩和。
人によっては、韓国が中国側になったことで日本が極東アジアにおける民主主義の最後の砦という言い方をする。それならば、来る中国、韓国、北朝鮮、ロシアとの戦争時に、米軍と自衛隊は戦地で、日本の防衛は民間人が行うべきであり、その時に刀剣や銃が扱えなかったら意味がないから。また、万に一つでも本土決戦になっても至る所に武器があれば、イラクやベトナムのようにゲリラ戦で敵軍を撤退させることができるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

benesutoさん、おはようございます。

革新的過ぎるのか、それとも、昔に戻りたいのか、
そういう考えならば、法の改正ではなく、無法にしたらどうですか?
各自、武器を持ち、自分の身は自分で守れというもの。
または、法三章?、殺人・傷害・窃盗だけ取り締まるというもの。
ただ、benesutoさんの考えでは、その殺人すら、女性と老人は対象外。
ご自分が老人になったときに、どのような仕打ちをされるのでしょうかねぇ(苦笑)

>理由は少子化で大変な時に、女の人権を優先させる必要がないから。

それから、もう一度、ご自分の本心を確認された方が良いかと。
少子化という理由(動機)は、後付けでは無いですか?
欲望を正当化するために、少子化問題を利用しただけではないですか?
あっ、そうだ!!!イスラム国の国民になったらどうですか?
benesutoさんにとっては理想国家のような気がします。

それから、平時と戦中を混同しない方が良いと思います。
戦中は、必ず、特別措置として、緊急避難的な法律も出ることでしょうし。
まあ、そのときだけは、動物愛護法よりも優先される法律が出るかもしれません。

ふ~う、それにしても、東京都知事選に出た後藤さんよりも極右?
色んな考えがあるのですね。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/01 09:48

宇宙戦艦ヤマトでは無いですよ・・



ポイントもベストアンサーも不要なので  思いついた時に退会し 又 入会したり してるだけ・・

なので 百くらいは ハンドルネームがある・・

だから 今使ってるヤツでイイよ ・・

俺は あなたのハンドルネームを見て回答してるのでは無く 質問文を見て 回答してるだけなので・・

俺は あなたみたいに しつこく無いので・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

laverseaweedさん、おはようございます。

宇宙戦艦ヤマトさんでは無かったのですね。申し訳ございません。
しつこいというか、ご回答者様の仰ることが理解出来ない場合は、何回も確認します。
それで納得(理解)できれば自分にとってプラスになりますし、納得出来なければ折角のご回答が無駄になってしまうので。
一番理解出来ないのが、「神様とか仏様とか◎◎様がこう仰ってたから・・・」というご回答。ネタ元は別に何でも構わないのですが、それを一旦自分の中に落とし込んでから、ご自分の考えとしてご回答頂ければ、私みたいなバカでも理解可能なのですが、◎◎様の仰っていることは正しいと言われても、全く理解出来ないですし。

ただ、教えてgoo!編集部のあのデスノート質問に対し、「間違っている」と毅然と抗議されていたご回答はカッコ良かった。スペースシップヤマトさんを見直しましたね。

入退会を繰り返し、100のハンドルネームを持っているのですか?
それって、匿名サイトという性質上、ルール違反ではありませんが、モラル的には余り感心できないことだと思います。
ただ、色々と事情があるのならば仕方ないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/01 08:29

こういったQ&Aサイトの規約と同じ・・



質問者の独断で 回答の正解 不正解が決まる・・

どんなに本当の事を回答しても 質問者が不正解にすれば不正解になる・・

憲法改正よりも 手っ取り早い この規約を 何故 変えようとしない?

次世代に 悪影響な質問の多い事・・

それに 偽お礼・・

変える事が出来そうなものには眼を瞑り 変えれそうに無いものは雑言を吐く・・

これって 単なる 偽善です・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宇宙戦艦ヤマトさん、こんばんは。

偽善かどうかよりも、こうやって自由に質問回答出来るってことに意味はありませんか?
ほとんどの方に批判されても、誰か一人でも共感してくれるだけで嬉しいものです。
また、私の考えに間違いがあれば、こうやってご意見を述べて頂ければ良いですし、
【柔軟性】【自由性】とでも呼べば宜しいのでしょうか?
規則でがんじがらめに縛られて、議論も何も出来やしないQ&Aサイトよりは、こういった緩いサイトは好きですよ(笑)

ただ、確かに仰る通り、変な質問も多いですね。
以前、教えてgoo!編集部からの質問で、デスノートだったでしょうか。
”父親を殺すシーン=ワクワクドキドキしませんでしたか?”みたいな質問が出て、驚いた(遺憾に思った?)ことがありました。
でも、そのときは、回答者の皆様が一生懸命goo編集部に対し文句を書いてらっしゃったので、ここの住人の方の良識に感動したものです。

だから、このサイトの規則をがんじがらめに強化修正しなくても、laverseaweedさんのような良識ある方がいらっしゃる限り、このサイトは回ると思いますよ!!!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/27 19:11

> 改正して欲しい法律、悪法だと思う法律はありますか?


当然ながら、
特定秘密保護法、安保法制、改正組織犯罪処罰防止法(共謀罪法)の廃案。
 笑っちゃう政府答弁で通過た法。
閣議決定の、「防衛装備移転三原則」「集団的自衛権行使容認」の廃止。
 結果ありきの解釈で決めたもの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

angkor_hさん、こんばんは。

こういった法の整備は、
オウム事件の影響や国際的なテロリズムの激化、隣国の領土的野心の影響により、次々に制定されたきたような気がします。
仰る通り、充分な議論がされないままでしょうし、アメリカ合衆国の強い要請もあったのかもしれません。

ただ、党利政権交代優先でどんなことでも反対する野党、中国船がぶつかってきても何も出来なかった民主党にも【国民の不安を煽った?】問題があるんじゃないかな?とも思います。
今、怖いのは、北の将軍様とオリンピック観光客に紛れてやってくるテロリストでしょうか?
だから、もう、頭から反対するのは辞めて、この際、どうすれば国民の権利自由を守りつつ、他国、テロリストから国民を守るのか、しっかりと議論して欲しいですね。
(ちなみに、永世中立国宣言をし、世界で一番の平和国家と言えるスイスも軍隊と兵器を保有してるんだよな)

もちろん、angkor_hさんも、頭から拒否という感じではなく、ちゃんと議論しろよ!!!と言いたいのだと思いますが。
ふ~う、それにしても、共謀罪は国民にとっても怖い法律ですよね。
もし、私の質問にどこかのテロリストが勝手に回答し意気投合、それだけで逮捕される可能性もあるってこと。更に、自分の出世のために、罪を捏造する警官も居るかも。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/27 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!