アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本がドイツに抜かされて経済大国4位になるのはいつぐらいだと思いますか?

A 回答 (4件)

記事になっているのですでに抜かされていますね。

日本は人口がドイツの1.5倍なのに。労働人口減、円安とデフレで衰退の一途です。ゆとり教育で滅亡に拍車がかかりました。怠け者はだれか(団塊世代)を非難して自分の無努力無能を擁護します。
一人当たりの国民所得ではG24の末席ですから。30年間新しいことしていません。先進国から落ちるかもしれません。
    • good
    • 0

すでに報道でも、今年中にドイツに抜かれて4位になるという予測が出ています。

その可能性は否定できません。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2301 …
    • good
    • 0

ドイツはEU内では、日本の東京都のような存在になっており、世界的な域内一極集中の恩恵を受け続けている。

ウクライナ戦争がどういう影響を及ぼすか未知数だが、今の日本と抜くくらいまでは近々行くだろう。
あとは日本自体が今の低成長のまま行くのかどうかという問題だ。
ちなみに、英国がEUを離脱したのも、EU内でドイツの独り勝ち状態が続き、英国の地盤沈下が明確になったからだ。

ドイツ以上に日本を上回るのが確実なのは、まだ差あるがGDP5位のインドだ。
インドは人口で中国を抜いて世界一になったが、経済も急成長を維持しているのでそう遠くない将来にドイツと日本を抜いて世界3位になるだろう。

すでに事実上、世界は米中印EUの4極構造になっていると考えた方がよさそうだ。その中で日本は全方位外交を展開しようとしており、今後もその中でどれだけ存在感を持てるかが勝負ということになる。
    • good
    • 1

既に……。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!