プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮に経済がとんでもないことになって
アメリカの1ドルが日本円の100万円になったとします
この場合円高ですか?円安ですか?またその場合アメリカ国内の経済って良い状況ですか?悪い状況ですか?

A 回答 (5件)

現在のドル円相場が1ドルに対して151円ですから1ドル100円というのはかなり円高に移行したことになります。



日本の円が買われてアメリカのドルが売られたためのドル円相場なので、アメリカのドルが弱くなり、日本の円が強くなったと言えます。

ドルが弱くなった理由として考えられる原因は金利政策の転換ですが、

①景気後退で金融緩和政策を取った。
②日本が金融引き締め政策を取った。
③世界の戦争など緊張感が緩んだ。

など考えられます。
    • good
    • 0

1ドルが100万円になっちゃうのは円安です。


1ドル100円で買えたのが1ドル100万円で買うのです。
円の価値が安くなっちゃった!って事になります。
    • good
    • 0

1ドル100円なら円高、1ドル100万円なら円安です。

    • good
    • 0

円安です。



米国経済が良いか悪いかというのは分かりません。1 USD が 100 万円になったとして
1. 世界で日本円だけが円安になった。
2. 世界で米国ドルだけがドル高になった。
どちらのパターンも考えられるからです。

2 のパターンであれば米国経済にとっては良い事ですが、1 のパターンだと大して関係ありません。
    • good
    • 0

150円で手に入れられていたものが100万円になったとすると値上げですよね。


1ドルが150円から100万円になるのも同じことで、ドルの価値が高くなっています。
ドルが高くなる=円が安くなる、ということなので、円安です。

アメリカの経済がどうであるかは他の国の通貨とのバランスにもよるのでなんとも言えませんが…現在のドル高の状態ではアメリカ経済はよくなっているようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A