アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
取引先から海外発送になる商品の注文をいただいたのですが、
その際に該非判定書が必要との事でしたので該非判定書の書類を
メーカーにお願いしたところ、
『法律の規制が厳しいため該非判定書は発行できない』との回答がありました。
該非判定書がないと発送できないようなのですが、
該非判定書をメーカーに発行してもらうには
どうしたら良いのでしょうか。
またメーカーは該非判定書の発行を拒否することが出来るのでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

1.輸出貿易管理令等で過去に輸出許可が下りなかった物は、メーカー判断で輸出規制をするので判定書は発行されません。



2.輸入国側で輸入規制があるものは、現地通関出来ないのでメーカーは発行しません(トラブルになるから)。
  現地で購入出来るように購入ルート(現地販売会社等)を作ったり、現地製造にて対応するメーカーは多いですが、規格が日本のものと違う場合もあり、そのまま組み込めない場合もあります。

いずれの場合も「日本から輸出出来ないから」「相手国に持ち込めないから」とメーカーが発行拒否した場合に強制する方法はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく教えて頂きありがとうございました。
これからの参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A