アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の貿易収支の赤字黒字のニュースがありましたが、素人的な質問です。
優しく解説していただける方お願いします。

上記に日本の車メーカー(もしくは物を作っているメーカー)における海外の売上は含まれるのでしょうか?

上記にソフトウェアメーカーにおける海外の売上は含まれるのでしょうか?

上記日本企業は現地に日本法人を持っていないとします。

A 回答 (2件)

基本的に国内で製造したものを海外に輸出して、海外で売り上げが上がった分が加わります。

日本のメーカーであっても、国内で製造した分は輸出額に加わりますが、海外の工場で生産されて販売した分は加わりません。
    • 0

日本の工場で車を製造して、船に積んで輸出し現地の販売店で売りますよね

この場合、日本の工場から現地法人への輸出という扱いですよね?
含まれますね

ソフトウェアで有ってもサービスの輸出という解釈になりますよね
ライセンスの販売を行ってその対価を日本の企業が受け取るってことですから

仮に現地法人を設立してないとしても
独立系のディーラーに車を売って、そのディーラーが現地で販売する
最終消費者へ売るかどうかではなく、モノやサービスが国境を超えて行きその対価が国境を超えて入ってくる
これが貿易収支では無いでしょうか?
    • 0