プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記の記事をちらっと読んだのですが、
米国の経常赤字はなぜ問題にならないのですか?

プラザ合意とかみたいな話になぜならないんですか?

教えてくださいよろしくお願いします。


米国の経常収支赤字を誰も問題視しない理由
2019/10/03 <日本経済>

(要旨)
■米国の経常収支赤字は巨額
■外貨での借金は危険だが米国は違う
■経常収支赤字と失業が連動しない
■皆がドルを持ちたがるので、資金が流入
■ドル暴落だと米国より他国が困るから大丈夫
https://column.ifis.co.jp/toshicolumn/tiw-tsukas …

A 回答 (5件)

https://lets-gold.net/chart_gallery/gold-holding …

↑世界の金保有量です。

断トツでアメリカが首位です、アメリカ政府は確かに、借金が多いですが、
アメリカは、金持ちなんです。

また、軍事兵器も物凄く優れていて、高値で売れますよね、
しかも、日本と違い、若い世代の人口が多い、

外国に経済制裁したり、法律的にも強いうえ、CIAなど諜報機関も優れていますし、

将来性があるから、どうとでもなると言う事では無いでしょうか。

1,金があるので、イザとなれば売れば良い。(政府が保有している訳では無いが)

2,外国には製造できない、国を防衛する為に絶対必要な高性能な軍事兵器を、世界各国に高く売れる。(信用のおける同盟国が優先されるが)

3,若い世代が多い上、今後、景気回復が期待されているので、世界中の金融機関、石油マネー、投資機関が、投資をいとまない。

何かあれば、軍事、法律で、外国まで経済制裁できるぐらい、強い国家。

第一次世界大戦後、第二次世界大戦の大儲けで、世界の決済は、未だにドルで60%以上シェアされているらしい。

上記の様な点から、アメリカへの投資が続行されているのでは無いでしょうか。(逆に安く買っておこうとか)

素人見解ですが、いかがでしょうか。。。。。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問を投稿する際に引用した記事で

■米国の経常収支赤字は巨額
=>1980年代のレーガノミクスの頃から
経常収支は問題になっていたが慣れてしまったからへいき

■外貨での借金は危険だが米国は違う
外国がドル借りた場合だと、借りてが沢山いて後に借りる国ほど
利息かさんで多めに払わないとドルが買えなくなる
アメリカの場合だと自国通貨なのでドルを買う必要はない
いざとなればすればいいからへいき

■経常収支赤字と失業が連動しない
特定産業の失業問題をきにするだけでへいき

■皆がドルを持ちたがるので、資金が流入
皆が安心してもちたがっている先は安全だ理論でへいき

■ドル暴落だと米国より他国が困るから大丈夫
万が一ドルが暴落したらアメリカはちょっとしか困らないが
外国は大いに困るからへいき

諸外国の輸出企業はドル暴落により壊滅的な打撃を被りかねない。
そうなれば、諸外国の政府が為替市場でドル買い介入をしてドルの
暴落を反転させることになろう。

したがって、米国自身は何の努力もせず、
ドル暴落が収束するのを待っていれば
良いからへいき

のような原因がかかれていました。
(*´ω`*)

(*´ω`*) ドルがずっこけてもアメリカよりも他国が大変になるというのは興味深いですよね。

お礼日時:2022/10/14 19:51

中国がアメリカ国債を購入していたというような記事を読んだことが


あったのですが、最近はその量は減ってきているんですかね?
(*´ω`*)

↑中国については、長引く米中対立から意図的に米国債保有を減らし、金融分野の米国依存を低下させているという指摘もあるそうです。

また、ここ数年、中国は不動産(恒大)バブル崩壊の影響を受けているのでは無いでしょうか。

有難うございました、お邪魔致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
勉強になりました
(*´ω`*)

お礼日時:2022/10/15 11:39

リンク先勉強になりますね



アメリカドルは基軸通貨ということがポイントみたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先の記事では下記のような理由を
あげているようでした

ドルがずっこけるとアメリカよりも他国の方が困るというのは
興味深いですね。
(*´ω`*)

■米国の経常収支赤字は巨額
=>1980年代のレーガノミクスの頃から
経常収支は問題になっていたが慣れてしまったからへいき

■外貨での借金は危険だが米国は違う
外国がドル借りた場合だと、借りてが沢山いて後に借りる国ほど
利息かさんで多めに払わないとドルが買えなくなる
アメリカの場合だと自国通貨なのでドルを買う必要はない
いざとなればすればいいからへいき

■経常収支赤字と失業が連動しない
特定産業の失業問題をきにするだけでへいき

■皆がドルを持ちたがるので、資金が流入
皆が安心してもちたがっている先は安全だ理論でへいき

■ドル暴落だと米国より他国が困るから大丈夫
万が一ドルが暴落したらアメリカはちょっとしか困らないが
外国は大いに困るからへいき

諸外国の輸出企業はドル暴落により壊滅的な打撃を被りかねない。
そうなれば、諸外国の政府が為替市場でドル買い介入をしてドルの
暴落を反転させることになろう。

したがって、米国自身は何の努力もせず、
ドル暴落が収束するのを待っていれば
良いからへいき

お礼日時:2022/10/14 19:55

中国、北朝鮮、ロシアへの緩衝地帯、経済的にも、軍事的にも、利用価値がある。



世界1位の強国アメリカ政府に、資金を貸している日本。
日本は、本当に凄いです・・・・・・・・・・・・・・・

ウクライナ戦争は、いつになったら終わるのでしょうか。。。。。。。

連投、済みませんでした。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

お礼日時:2022/10/14 19:53

NO.1です。



https://jp.reuters.com/article/usa-treasury-secu …

↑因みに、アメリカ政府(国債)を助けているのは、日本です。

アメリカ政府の借金を、日本が支えながら、利息も毎年2~3兆円程度、獲得しています。(2022年時点で、アメリカ国債175兆円程度ですかね?)

だから、アメリカは、軍事的にも、経済的にも同盟国日本を、利用してくれているのではないでしょうか。(私は日本人です)

https://www.meti.go.jp/press/2022/07/20220730001 …

↑次世代半導体開発、日米合意

これが成功すれば、自動車に次ぐ、国際的な利益が望めるかも、
日本経済が、回復出来るかも・・・・・・・・

これ以外にも、良い情報があれば、良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中国がアメリカ国債を購入していたというような記事を読んだことが
あったのですが、最近はその量はへってきているんですかね?
(*´ω`*)

お礼日時:2022/10/14 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!