アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝生で「野党がどうやって自民党に勝つか?」のテーマで盛り上がってましたが、野党はそもそも政権取ったとしても、アメリカと上手い関係をすぐに築けるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • アメリカの圧力をはねのけていたらダメでしょう?アメリカと上手くやらないと。でないとまたすぐに潰れて、短期政権に終わりますよ?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/26 20:10
  • 独自で防衛って、どうやってやるんですか?共産党みたいなことをおっしゃいますね?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/26 20:45
  • それは軍事独立するためにやってるんじゃなくて、できるだけアメリカの負担を減らすために、微々たる努力をやっているだけでしょう?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/26 20:52
  • 6%で済みますか?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/26 21:42
  • それじゃ、民主党と全く同じことに、なるんじゃないですか?

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/26 22:20

A 回答 (17件中1~10件)

日米安保条約を破棄しても、別に敵対的な関係にはならない。


アメリカは安保条約や駐留条約を実にシステマティックに考えている。相手が継続を望まないなら期間満了までに淡々と出て行く。

リビアだってフィリピンだってそうだった。リビアは反米政権ができて駐留条約を破棄したから険悪にはなったけど、フィリピンなんだと別に険悪な関係にはなっていない。義務がないから防衛しない、それだけのこと。

「自律して防衛しますから安保条約は不要です」と「アメリカさんとは縁を切るか関係を薄くしていきます」は全くの別物。
安保条約をきれば自衛での防衛になるから、日本の置かれた環境だと多分GNP比6%ぐらいにしないと危うい。安保があるときよりもコストは確実にかかるけど、自律するには必要なコスト。

といったリアリズムを野党連中が理解できているとは思えない。理解できていたのは日共ぐらいだけど、行動は伴っていないし、「しばらくは自衛隊で」なんて言っている時点で無理。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深いご意見、ご解説の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/14 14:14

政権取ったら官僚にお願いして自民党と同じ事やるから同じですよ。

    • good
    • 0

無理です。

鳩は鉄砲で撃たれます。菅は、缶蹴りされます。小沢は、国連で拒否権に合います!だって、祖国防衛意識低い!アメリカ合衆国は、日本を守る為に血は流さ無い!ロシアが、仕掛けたウクライナの侵略戦争で、もう理解したはず!
    • good
    • 1

>6%で済みますか?



それだけあれば、幾ら何でも足りるでしょう。
読みとしては3%台だけど、日本の交渉は下手なので欧州製品を高く交わされるだろうという感じもある。

核開発をするなら話は別。様々な禁輸政策を採られて円の価値が下がることから、20%を超えるだろうし、配備前に経済破綻する。
    • good
    • 0

そんなの簡単な話。

 自民党政権と同じように、すべて米国の指示に従っていればいいだけ。 下手に米国に逆らおうとするから、鳩山は「ルーピー」と馬鹿にされ、潰されてしまった。
    • good
    • 0

ま、無理やろな。


あちらの野党陣営には、あの悪名高い日本共産党(日共)が中核となっているんやで。日共は常に【上から目線】の高圧的・挑発的な態度だし、米国の逆鱗に触れる様な外交姿勢をとるだけなんじゃないのかや?
日共の所為で、コロナワクチンが入らなくなったら、とんだ迷惑だがな。
    • good
    • 0

>アメリカと上手い関係をすぐに築けるんでしょうか?



アメリカとだけ上手に付き合ってきたのが
小泉政権からです
アメリカオンリーワンは、日本にとって良いとは思えない
アメリカが不景気になったら、日本は崩壊します

日本のような資源の無い国で、食量もエネルギーも
外国に頼っている国は、敵をつくらず良好な関係を
作るべきだと思います

民主党は、鳩山元総理の「最低でも県外」発言で
アメリカに潰されたと言われています

イスラエルのガザ攻撃の停戦をアメリカは棄権しました
どう考えてもアメリカが正しいとは思えないが
日本は何も言えない
このような関係は良いとは思えないです

まるでアメリカの奴隷だ
    • good
    • 0

国(省)として、与党は自民党しか認めないので、仮に選挙で野党が与党になっても、国は一切連携しないので、直に自民党が返り咲きします。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

過去を振り返れば、少しでもアメリカ様に逆らう素振りを見せた政権はアメリカ様の逆鱗に触れてあっという間に倒れています。


日本はアメリカ様の属国であるという現実を認めて、朝貢して絶対服従を誓い、御下賜を賜った政策をそのまま拝領した隷米政権は、「うい奴じゃ」とお褒めの言葉を賜り長期政権として君臨しました。
やはり、アメリカ様に土下座して尻の穴を舐める自民党政権こそが、我々奴隷民族に相応しいのです。
    • good
    • 0

築けると思える要素が一つもないでしょう? 



トランプ政権になる可能性が高い。 自民党であっても引きずり回されるはず。 安倍さん亡き後、単純なトランプが親中化するのではないかと危惧する声もでている。

在日米軍の基地負担、吹っ掛けられるだろうなぁ。 野党じゃ無理。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A