プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の志望理由の添削をお願いします!

私は将来起業をしたいと考えております。 そのため貴学の商学 部を志望します。
具体的には海外輸出に関わる貿易を展開する会社を経営したいと考えています。その理由は世界中の人々に日本の価値を知ってもらいたい、現地の日本人にも手軽に日本の商品を届けたいという思いからです。私は高校生の頃、カナダに留学していました。そこで上がってきたのが「なぜ日本の商品は値段が高いのか。」という疑問でした。日本では低価格で購入できていた商品が海外で購入するには値段が高く、対して低価格の海外の商品は日本の商品ほど高品質ではありませんでした。起業家を志したのは海外でも高品質、低価格で商品が手に入れたいと思ったのがきっかけです。この問題を解決するには原因、解決策は何か、顧客や利益獲得の方法など経営について知っている必要があると考えます。しかし、私には経営していく上での知識や技能が足りません。そのため貴学に入学しマーケティングや経営について学びたいと考えています。 特に貴学のグローバ ル・プロフェッショナル・プログラムは国際マーケティングに加え、海外で実践する機会があり、自分自身の成長に繋がると考えます。例えば、 実際に海外での経験を得られることでグローバルな思考力や判断力、問題発見と解決能力などを習得できると共に貿易会社を経営する上で非常に為になると考えています。そして貴学で学んだことを活かし将来は世界で活躍する起業家となりたいです。
以上が貴学の商学部を志望した理由です。

質問者からの補足コメント

• 皆さん、回答ありがとうございました!
    とても為になるアドバイスで助かりました。
    志望理由については一から書き直してみました。

A 回答 (7件)

自分一人は楽勝で食べていけるくらいの金は余裕で稼いでください。

まずはそこからです。

あなた一人の給料がどうなるかわからない状態で会社の構想なんて冗談にもなりません。

偉く大きなプランがあるようですが、取らぬ狸の皮算用というやつです。
    • 0

文面自体に特に悪いところは見当たりませんが、半分から三分の一くらいの分量で言えることをあえて引き伸ばしている、上滑りの印象です。

輸出入に関しては為替リスク、中間マージン、税金、ロジ(物流)など価格を引き上げる要素は沢山あります。そのあたりの言及がないのは底が浅く勉強不足に感じるし、日本製品のクオリティも無邪気に信じているだけに思えます。それらが読み解けた時点で「分量の割に中身が伴わない文」であることがバレてしまい、そこから先に読み進める興味が薄れます。

冗長な修飾で増えた文字数を切り詰め、それ以外を別の知識や考察、あるいは夢や目標について具体的に記すべきでしょう。そうする必要がないとすれば、レベルが高くない大学の場合です。
    • 0

志望理由書が必要な大学入試ですから,推薦とかだと判断して書いておきます。

大学ごとにアドミッション・ポリシーは異なります。この文でOK な大学もあるかもしれませんが,僕が勤めていた大学だと無理です。一般入試組と同じと判断します。何がきっかけかは書いてありますが,そのきっかけに対応して,高校3年生までに何の成果も自分では出していないわけです。大学で勉強したら疑問に思ってた問題が解決するとしか書いてない。それは一般入試を受ける受験生と同じ志望動機に過ぎませんから,この案では,僕が所属する大学では評価点は限りなく0点に近いです。ポリシーに,このような内容でも受験できますよぉ,と書いてあるなら別ですが。
    • 0

よく、ここで志望理由書についてコメントしてます。

1. 高校生の大学入試レベルとして考えたら中の中レベル。大学のレベルによっては微妙。

2. 全体的な文章の構成、論理展開は一応整ってるので読みにくくはない。志望理由書の字数制限やフォーマットがわからないけど、段落をかえられるなら段落を踏まえて記載したほうがいい。少し1パラグラフでは読みにくい。
でも、まだ改善の余地はかなりあると思う。

3. 具体的な内容は全体を通すと少しイマイチ。

>その理由は世界中の人々に日本の価値を知ってもらいたい、現地の日本人にも手軽に日本の商品を届けたいという思いからです。

良い文章、志望理由書ってのは、上に書いた文章から「読み手が」期待する内容を順序よくテンポよくきちんと過不足なく答えるもので、それに論理性があることです。
そうきたら普通は「なぜそう思うのか、あなたはなぜそんなにそれに思い入れがあるのかを知りたいなあ」と読み手は思うが、それは書いてない。でもまあ、主観的なものだからここではそのきっかけよりもあなたが学びたい理由を踏まえて原案のように、「経営学等の問題意識」にフォーカスして書いたからといって必ずしもダメとは思わない。けど、それならこの説明がここで必要かは読み返してよく考える必要がある。文章単体でなくて全体で不要な情報、形容詞かどうかってのをきちんと見返すことは必要です。

>そこで上がってきたのが「なぜ日本の商品は値段が高いのか。」という疑問でした。日本では低価格で購入できていた商品が海外で購入するには値段が高く、対して低価格の海外の商品は日本の商品ほど高品質ではありませんでした。

話がまどろっこしい。
単に「国内で安価で購入できる商品が、外国ではそれ以上に高い割に品質が悪いことを知った。」と言えば済む話。ただそれだけでは、単なるtwitterの感想文なので大学受験レベルではそれに対するあなたの考えがもう一段必要。理由を貿易経営学的な現状や課題などを踏まえて分析して論じなければ説得力はありません。(だって調べれば理由づけなんていくらでも高校生の範囲でも想像できるので。事実をただ事実として述べるだけでは、twitterの感想と違いがありません。)

>起業家を志したのは海外でも高品質、低価格で商品が手に入れたいと思ったのがきっかけです。この問題を解決するには原因、解決策は何か、顧客や利益獲得の方法など経営について知っている必要があると考えます。しかし、私には経営していく上での知識や技能が足りません。そのため貴学に入学しマーケティングや経営について学びたいと考えています。

「この問題を解決するための解決法を探したい」という主張は一見それっぽいですが十分に問題意識が詰められてません。「大学で学ベること」に無理やり結びつけて本質的な自分の考え、思いが伝わってきません。

例:
コロナウイルスによる感染拡大は問題だと思うから、どうしたらいいか学びたい(カルチャースクールや本を買って学べばいいのでは?別に大学はどうしたらいいかなんて答えを教えたりはしないよ。)

コロナウイルスによる感染拡大を防ぐために、有効なワクチンを開発して迅速に広めることが今後ますます重要だと私は考えるから、迅速に感染症対するワクチンを届けられる体制作りや新たな国際的な条例などについて研究したい。(問題意識が具体的になって、その問題をあなたがどう扱いたいのかがより具体的になったことで多少思いも伝わる点はプラス。)

>特に貴学のグローバ ル・プロフェッショナル・プログラムは国際マーケティングに加え、海外で実践する機会があり、自分自身の成長に繋がると考えます。例えば、 実際に海外での経験を得られることでグローバルな思考力や判断力、問題発見と解決能力などを習得できると共に貿易会社を経営する上で非常に為になると考えています。

この辺の話は、よく書く人が多い。その気持ちはわかるけど、ただ響のよいキーワードを繋げただけなのであまり長々と書いても説得力はない。要するに、「留学プログラムもあるのが魅力的だと考えてます。」ということならそう伝えればいいだけでは、それ以上に思考力うんぬんとかってなんか関係あるの?とさえ思う。

4. 全体的なコメント

論理構成は言うほど悪くはないけど(読んで伝わるかどうかと言う点において、当たり前だけど重要なこと。それすらできてないものも実は多い。)、細かい部分が詰めきれてない、志望理由書で最も大切な思いや説得力にかける点がマイナスポイント。内容的に、表面的に書いたのではなくて、いかに自分が思うことがあってそれがこう言うものなんじゃないかと考えてるから、その視点を踏まえて将来こう言う活動をするためにこの分野について学びたい(=研究したい)、という視点が必要。大学は学問をするところなので、教科書やカルチャースクール、予備校で何かを「教えてもらう」という認識で書いてると評価が低くなります。多少強引だったり、現実から離れてても、具体的に「こう言う技術や考え方があることを学習した。その技術や考え方を応用して将来こう言う分野や世の中の課題に取り組みたいから、大学に入ってそれをより深く学びたいです。」と言う視点がないと、単に「経営や経済について知らないから経営学部に入って学べばいい」みたいな安直で薄っぺらい感じに聞こえます。あなたなりに何を学びたいのかもうちょっと深掘りしなくては、「こいつ何も考えてないんだな」って思われますし、表面的な内容しか伝わってきません。

最後に、「顧客や利益獲得の方法など経営について」「思考力や判断力、問題発見と解決能力などを習得できる」「国際マーケティングに加え、海外で実践する機会」などの表現は耳障りがいいので多用しがちなキャッチーな言葉です。実際は曖昧で、読み手それぞれがイメージすることが全く違うので、流し読みか内容が薄くなります。そもそも「思考力や判断力、問題発見と解決」なんて当たり前のことだし、どうしたら学べるのかなんて自分もわかりません。枕詞として多少まとめに使う分にはよいです。ただ、説得力を持たせて使うならば、文章を上から読んできた中であなたが意図する「国際マーケッティング」とは何かきちんと定義づけされた上で使う流れを意識しましょう。学校のパンフレットとかに書いてあることをなぞるだけでは意味がないです。
    • 0

読み手のことを考えて、もっと読みやすく書いてください。

• 0

商学と部の間は空けない方がいいですかね。

ひとつそういうのがあると他にも色々あると思うので、よく読み返した方が良い気がします。
    • 0

転職の中途採用の面接で、これだったら落とすけど。

高校生だし、こんなもんで良いんじゃない?
    • 0