アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元の国立大学の特別支援教育学科志望です。
高校の先生にも添削してもらったのですが、色々調べるときっかけは不要だとか志望する理由を先に書いた方がいいということが多く書かれていて不安になってきました...。
よろしければ添削お願いしますm(_ _)m

私は特別支援学校教諭になりたいと思っています。
私が特別支援教育に興味を持ったきっかけは、自閉症スペクトラム症を持つ弟が中学校に入学して出会ったある先生のおかげで学校を楽しんでる姿を見た事です。その先生は無理に勉強することを強いらずに弟の興味のある話をしたり弟のペースに合わせて授業をしてくれるそうです。私もそんな先生になりたいと思い、特別支援学校で働くことを考えるようになりました。
そのために、ボランティア活動が盛んであり、講義だけでは学べないことを交流を通して学ぶことができる貴学を志望します。

質問者からの補足コメント

• ①文字数は決まっていません。
    ②大学の志望理由です
    ③毎年聞かれている内容なので恐らく使います
    ④去年は20分だったそうです。小論文を受けます
    ⑤恥ずかしながらEです。無謀な挑戦です

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/11 13:43
  • ①「学校を楽しんでる姿」が好影響なのですが、どう言い換えたらいいか教えて頂きたいです(_ _*)
    ②そのためには、子供たちと触れ合って様々な手助けができるようになることが大切だと思います。ですから、〜〜

こんな感じで大丈夫ですかね?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/11 13:50

A 回答 (4件)

明日の後期日程対策ですかね。

当日記入を求められるペーパーインタビューに書く志望理由内容じゃなくて、面接で志望理由を聞かれたときのためにあらかじめ作っておく回答例ということですかね。
筆記で書くものじゃなくて、口頭の面接対策なら、きっちりした文章を作っておいてそれを丸暗記するというのはお勧めしません。いかにも「事前に作文して、先生に添削してもらった文章を、丸暗記してきました」って感じで、かえって印象が悪いです。しかも、もし緊張でど忘れしてそこで思考停止になってしまったり、言い間違えたときに最初から言い直ししたりしたら、「覚えたマニュアル通りにしか対応できない人」と見なされます。
もし、質問が「志望理由は?」ではなく、「なぜ他の教科ではなく特別支援を希望するのか?」だったら? もし「なぜ他の大学ではなくこの大学なのか?」だったら? 質問に応じて、臨機応変に、用意しておいた答えの一部を切り取って返事できますか?
「志望理由は?」ときかれて、用意しておいた文章をスラスラ言えたとして、さらに突っ込んで「あなたのいまのお話しでは~~~ということでしたが、なぜ~~~だったですか?」とたたみかけられて、もし答えを用意していない質問だったら、うまく対応できますか?
また、面接では、一つの質問に対して、あまり長々と答えるのは嫌われるかもしれません。一度の返事に情報料が多すぎると、聞いているほうも大変なのです。
面接は、面接官とのコミュニケーションです。
受験生が添削済みの答えを用意していることは面接官も想定済みですから、そこをさらに突っ込んだ質問をして、あなたの人となりを見極めようとするはずですよ。
そういうことを考えて、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、練習の時点でつっかえると焦ってしまうことがありました。
素直に、自分の言葉で頑張ってきます!

#1です。

『私が特別支援教育学科を志望したのは、ある一人の先生の存在がきっかけでした。私には自閉症スペクトラムを持つ弟がおりますが、弟が中学校でお世話になった先生がその人です。先生は弟に勉強を無理強いするのでなく、弟の体調やその時の興味に配慮して楽しく授業を行なってくださったため、弟も毎日学校へ行くのを楽しみにしていました。私もその先生のように障害を持つ子供の気持ちがわかる教員になりたいと思っています。
 また本学では、勉強だけでなくボランティア活動が盛んと聞いており、社会との様々な交流を通じて人間として成長ができる本学を志望いたしました』
    • 0
この回答へのお礼

全部書いていただきありがとうございます...(TT)
ぜひ参考にさせていただきます

申し訳ないですが次のことをお教えいただきたいと思います。

1文字数はどのくらいですか
2学科の志望理由ですか・大学の志望理由ですか
3この文を利用して面接は行われるのですか
4面接の時間は?面接以外の試験は?
5後期の判定は?
出来たらお教えいただければありがたいです
この回答への補足あり
    • 0

これでも良いと思います。

強いて直すなら、
①「ある先生」のやり方が弟にどのような好影響を与えたか
②「そのために〜」以降が唐突で、そんな先生になることとの関連性が分からない

といったあたりかな。
この回答への補足あり
    • 0