プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は小学生から中学2年生まで特別支援学級で勉強をしていました。もちろん勉強もとても遅れています。私は、小学生の頃にみんなと違うといじめを受けていて、特別支援学級ではバカにされ続ける人生を送ってしまうと思い、一生懸命勉強して、今度3年生になるのですが、特別支援学級じゃない普通の学級に行くことになりました。ですが、全然勉強ができる自信もなく、特別学級の方で暮らしてたため友達もいません。問題はここからなんですが、私は中一から、副教科のテストしか受けておらず、中二では数学と理科と英語のテストを受けてたのですが点数が最悪で、偏差値40にも届かないんじゃないかと怖いです。ちなみに全部今のところの数学と英語と理科のテストの点数は30点以下しか取ってないです。1年生では副教科しか受けておらず、中二で成績が悪くても高校に受かれるでしょうか?私は偏差値49と42の商業科高校を目指そうとしています。最終手段として第三希望に特別支援学校を志望しようかなって思うのですが。

A 回答 (4件)

文面から推察すると、高校合格の潜在能力は十分と見受けられます。

受験勉強の方法次第で偏差値はすぐに上がりそうです。
参考までに、英語の勉強方法については、次の通りです。
1.英文法は、参考書の例文を単語の順序をバラバラにしてノートに書き出して、元の文章に戻す作業を繰り返しながら、並行して問題を解くのがよろしいと思われます。
2.英会話は、3語以内でできている短い文章をたくさん覚えるのがよろしいと思われます。例えば、「What's up?(オッス)(友達同士で)」、「A bit(まあまあかな)」、「After you(お先にどうぞ)」、「Another helping?(おかわりはいかが?)」、「Are you OK?(大丈夫?)」、「Between ourselves(ここだけの話だよ)」、「Call an ambulance(救急車を呼んでください)」、「Can't be helped(仕方がない)」、「This way(こっちです)」などです。短い文章をたくさん覚えて、それらを繋(つな)いでいけばよろしいと思います。
3.英単語は、単語帳を単語の発音を聞きながら一気に見ていく作業を繰り返して覚えるのがよろしいと思われます。
ということで、単語の発音も聞ける、上記2の短い文章もたくさん載っている、そのうえ利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 1

支援学校教員です。



最近は、どこの高校も定員割れをしているため、余程、学力差が他の子とない限り、合格させます。ただ、やはり、定期テストなどで点数を取れないと、進級することは出来ません。
ですので、学年途中や学年末に「転校したい」と言い出す生徒が増えてきていて、私の学校にも問い合わせがあります。しかし、酷いいじめや医療的な事情が無い限り、転校は認められていないのが現状です。

自分の実力を知るために、一般校受けて、支援学校も受け、どちらも通ったら、入学説明会でどちらを選ぶか決めてはいかかですか? また、一般校に行って、上手くいかなければ、支援学校に入り直すのも手ではあります。ただし、その時は初めから支援学校に行っていた場合に、取れたであろう資格が取れなかったりや、行けたであろう進学先や就職先に行けないこともあります。保護者としっかり話し合って決めてみては?
    • good
    • 1

高校には受かることが出来るかもしれませんが、


また勉強についていけなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、!考えてみますありがとうございます

お礼日時:2022/04/03 11:02

勉強って一生涯するものですよ。


今は人より出来なくても、何の引け目も感じる必要はありません。
大事な事は、自分なりの上手な学び方を覚える事です。
こうやると分かり易かった、理解できたって事を見つけるために勉強しましょう。
それができれば人生が楽しくなりますよ。

後は、友達をいっぱい作る事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます( ;∀;)できるだけ楽しく努力してみますね

お礼日時:2022/04/03 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!