アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AO入試で提出する志望理由書を、まず鉛筆で下書きして、ボールペンでなぞり、消しゴムを丁寧に書けようと思いますが、もしかしたら、大学側には下書きをしたことがわかるかもしれません。それは、不利になるでしょうか。

A 回答 (6件)

いや、むしろ


「ここまで丁寧に慎重に取り組めるのだな」
ということで、人格面、技能面で高い評価を受けるでしょう。

ただしインクが擦れたり消しゴムのカスなどが残っていたりしては台無しですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/30 22:00

下書きしたことが事実としてなんとなくわかるからどうってことは全くないです。



ただ、雑な処理をしてボールペン字が読みにくい状態になってたり汚くなってたら
流し読みした時の心象は悪くなるかもね、と言う話にはなりますから丁寧に消せるようにしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/30 10:12

不利にならない、です。

むしろ、推奨します。人にもよりますが書類書きになれていないせいか、最初からボールペンで書くと大抵書き損じて後処理が厄介になるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/30 09:02

芯の柔らかい4Bなどの鉛筆で、先を尖らせず、薄く書くと消えやすいです。

削ってから、他の紙でシャシャっとこする。
試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/30 08:30

99%大丈夫だとは思いますが、心配なら下書きは別の紙に書いた方がいいかもしれないですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/30 07:34

なりません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなことをしてはならない、ではなく、不利にならない、ですよね?

お礼日時:2019/10/30 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています