プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問失礼します。
盛岡大学から日本文学科と社会文化学科から合格をいただいた者です。
私は、正直なところ、第一志望の大学の受験を事情により断念しました。(こちらの理由等は追求しなでいただけるとありがたいです。)そこで、盛岡大学に在籍しながら第一志望の大学への合格を目指す、いわゆる仮面浪人をする方向で動いています。

私は、法律のことや治安のことに関心を抱いており、第一志望の大学では法学部への入学を目指しています。

現在、盛岡大学のどちらの学科に進学し、学ばせていただくかを検討しており、全体的に興味があるのは社会文化学科ですが、新しい興味や視点を持つために日本文学科への進学も考えています。
私は、日本の文学には興味がありますが、高校の古典は苦手でして、日本文学科への進学を躊躇してしまっています。 もちろん、日本文学科へ進学をし、学ばせていただく環境をいただいたとすれば、一生懸命、学ばせていただきます。

皆さんのご意見をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

古典が苦手なのに日本文学科に進む意味が見いだせませんでした。

日本文学科ホームページの「こんな人に学んでほしい」には「日本の古典や近現代文学に詳しくなりたい」と最初に明記されています。また、期待される進路は国語科教師となっています。
文学を学ぶというより教師の育成機関的な意味合いがありそうです。

取り敢えず興味ある社会文化学科の方が色々と潰しが効きそうな気がしました。仮面浪人も今後どうなるか分かりませんし。
    • 0

他大学に入りたいなら、盛岡大学に学費を払う代わりに、どこぞの予備校に通った方が良いです。

大学の勉強をするのは受験の役には立ちませんし、受験シーズンには大学の後期の定期試験があります。それを無視して受験勉強をすれば、不合格になったときに、盛岡大学で留年ということになるかもしれません。大学の勉強をすれば、その分、受験勉強ができません。なので、大学に残るメリットはありません。盛岡大学なら、最悪、来年受験しても受かるんじゃないですか。
    • 0