アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が自閉症アスペルガーって診断され一年が経ちます。多分、一見わかりません。
まだ幼稚園ですし、普通に友達と仲良くしております。ただ、全体での指示が通らない事、あります。言葉発達もユックリで今だに言葉が少し苦手です。
自閉症アスペルガーだと小学校入ってからは
特別支援級へ通わせた方がいいのでしょうか?
習い事の先生は普通学級で大丈夫といいます。
だけど、療育の先生に相談したところ特別支援級がいいと思うとの事。私たちプロですからと。
だけど、全部療育の先生の通りでいいのか等とも思ってしまいます。
特別支援級通ったら将来は高校、大学、就職どうなるのか不安です。就職も特別な場所になるなら
結婚とかどうなるとか、ぐるぐる考えてしまいます。
専門の方、先生方、お子様が
アスペルガーお持ちの方、特別支援級などに通わせたりしていますか?普通に社会でもやっていけるのか
不安でなりません。涙

A 回答 (3件)

二つ、経験談を話させてください。



一つ目、私は小学校二年生の時に難病を患い、心臓を悪くして普通の子供のように体育などができない状態でした。障害を持つ生徒として特別な学校生活を送ってもおかしくない状態です。大人になってから担任の先生に聞いたのですが、当時のH校長先生が担任の先生を呼んで頭を下げて、あの子を普通の生徒として普通の生徒の中で教育してやりたい。苦労を掛けるけれどフォローしてやってもらえないかと頼んでくれていたそうです。この校長先生は別の学校に赴任。新たに来たK校長先生もまた、私の学年が変わる都度、担任になる先生に頭を下げて私のフォローをしてやってくれと頼んでいたとのことです。
私が、難病でありながら、がんばったらほかの人と同じ生活ができるんだって思えたのは、そんな校長先生と担任の先生のおかげです。もし、そのフォローがなければ、私は、自分が他人より劣っていると劣等感の塊になって生きていたかもしれません。

もう一つ、私が子供のころにはアスペルガーという言葉はなかったんで誰も気づかなかったんですが、某メーカーで研究員として働いているころ、アスペルガーという言葉を知って自分も当てはまる症状を持っていることがわかりました。ただ、マイペースの性格で、人とのコミュニケーション不足は気にしない一方、アスペルガー特有のこだわりや集中力など仕事に役に立って、若の人に難しいこともこなせました。そういう長所もあるんです。

アスペルガーって、欠点ばかりじゃなく長所もあるので、総合して見守ってあげてください。アスペルガーの人の考え方、物事のとらえ方など、次のテンプル・グランディンさんの講演で分かりやすく説明されているので、どんな長所や欠点があるのか知っておくと不安が少なくなりますよ


また、この方の半生を描いた映画があります。ご覧になってみると参考になるかもしれませんよ。
https://www.youtube.com/watch?v=9DYr166YItE
「私は違っているだけで劣っているわけではありません」このセリフがすべてだと思いますよ
    • good
    • 2

No.3 tukachannです。


もう一つ、大事なことだと思うので補足させてください。

アスペルガーって
忘れっぽい、時間にルーズなどの欠点がありますね。私の場合、机の前に大きなカレンダーを貼っていて、その日にすべきことをどんどん書き込んでいます。机の前で顔を上げると、いやでもその日にすべきことが目に入ってを思い出します。時間も同じで、机の上に卓上の時計が置いてあります、出先では腕時計を外して文字盤を目に入る角度にして机に置いてます。スケジュールを守らなければならない、時間を守らなければならないと考えると負担なんですけど、スケジュールや時間が自然に目につく環境を作る癖をつけると意外に平気だったりします。

また、ほかの人とコミュニケーションがとりにくい欠点がありますね。私は性格的に素直だったので、人からの親切って素直に感謝して、自分も人が困っているときには積極的に他人を手伝ってました。難しいことではなくて、重い荷物をいっしょに運ぶとか、仕事が滞っている人は報告書の作成を手伝うとか単純なことだけです。
でも、人に親切にしていると、自分もまた困っているときに周囲の人たちが助けてくれる関係が出来上がってました。これって、日常会話のコミュニケーションは取れないけど、本当に大事な人間関係のコミュニケーションは取れるということじゃないですか。

質問者さんも、お子様の成長に合わせて、アスペルガー故の欠点を補う習慣をつけさせてあげてください。決して難しいことではなく、習慣になれば自然に欠点を補うこともできますよ。

逆に、自分はアスペルガーだけど、コミュニケーションをとるようにしなければならないなどと考えてしまうと、頓珍漢な発言で周りから浮いてしまったり本人がしんどいことになると思います。
自分の欠点を無理に直そうとしないで、自分の欠点は素直に受け入れて、欠点を別の方法で補う習慣をつけるようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます涙涙
がんばります涙

お礼日時:2023/09/03 03:04

例えばもの忘れが激しかったり、ミスが多かったとすると通常の仕事で困るでしょう。

でも何らかの方法で克服していれば大丈夫です。社会人として最低限要求されることを想定して問題ない様に育てれば良いと思います。テストで良い点をとっても簡単な問題を頻繁にミスする人は仕事で苦労する事もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ついイライラして怒鳴り散らす私がいます。
話聞いてないと、わからなくなっちゃうんだよ?!って。普通に学校行けなくなる!などと。
たくさんイライラしてしまって。
焦る私。しんどいです。
でもがんばります。

お礼日時:2023/09/03 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています