アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自閉症の自慰行為について

私は大学4年です。
大学では心理学を専攻しています。

タイトルにかいてある通り、自閉症の方の自慰行為について悩んでることがあります。

ある日、私はお付き合いしている彼の家にお邪魔しました。
その前も何度かお邪魔させていただき、ご家族とも仲良くさせていただいています。
1つ、とても悩んでいることがあります。
それは彼の兄弟に自閉症の子がいるのです。
私の親戚の中にも自閉症の子が3人ほどいたり、心理学を専攻していて障害を持っている方について学んでいたのであまり気にすることはなく、彼の兄弟とも仲良く遊びました。

自閉症の子は男の子で、言葉を発すること、自分で食事をする事ができないが、多少の距離なら歩くことができたり、喜怒哀楽を表現することができるので普通に接していました。


ですが、1つだけ気になることがあります。
それは自閉症の子の自慰行為です。
ときどきおむつの中に手を突っ込んでるのを見るのですが、見ぬふりをして過ごしていました。
彼の家族はなれているのか、ダメだよ!っといい、手を抜かせたりして対応するのですが、私は正直見て見ぬふりしかできません…
デリケートなことだし、異性ということもあるのかな、と自分では思ってます。

ですが、先日彼の家にいったときに、
私と彼がテレビを見ていたときに自閉症の子がおむつを脱いで自慰行為を私たちの近くでしているのを見てしまいました。
彼からは見えない角度でしたが、私からは見えていました…

何といったらいいのかわからずとても戸惑ってしまい、これは彼に言ってやめてもらうように注意させるべきなのか、見て見ぬふりをするべきなのか、とても悩みました。
障害者施設ではどこでも自慰行為をするのは当たり前ということを聞いたことがあったので、
私が遊びに来ていてやめさせることはダメじゃないのかな…とも考えました。

結局、彼に言いました。
彼は自閉症の子にやめてもらうように注意をし、その場は収まりましたが、
彼の家に行くのが少し嫌になってしまいました…
こんなことを言うことはダメな気がして誰にも相談できず、
彼にも家族のことを言うのは気が引けます…

これからどうすればいいのか、アドバイスなどがあれば教えていただきたいです…
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

支援学校教員です。



たまに居ますね、重度の自閉症の子で、つい性器を触ってしまう子。
学校では、もちろん止めますよ。「クラスには女の子もいるから。それは自分の家のお部屋でしてね」と。
中にはそれでも止まらない子がいて、男性教員がトイレの個室に連れて行きますがね。

>障害者施設ではどこでも自慰行為をするのは当たり前ということを聞いたことがあったので、

当たり前ですが、許可されている訳ではありません。利用者には女性もいますので。

>これは彼に言ってやめてもらうように注意させるべきなのか、見て見ぬふりをするべきなのか、

あなたができるのならば、見た瞬間「きゃー!」と声をあげて顔を覆ってください。腕をつかむまではしなくてもいいです。そして、その場を離れる。大げさに。

そして、彼には「トイレか風呂場へのよう誘導」をお願いしてみては?

以前、同じような「癖」がある生徒が、ショッピングセンターで両親とはぐれてしまい、見知らぬ女性の前で性器を出してしまい、警察の保護されました。事情を詳しく述べ、女性も了解していただき、家に帰ることが出来ましたが、下手をしていたら、拘置所でした。彼の状態を考えると「家に戻れない」時点で大パニックだったと思います。
    • good
    • 8

教育関係者です。



障害があろうとなかろうと、人の嫌がることはしないように、という躾や教育は必要ですよ。
言葉が通じない、理解できない、というレベルではないようですので、
人のいる所ではするものじゃない、とか、お客さんの前ではダメ、とか、言ってもらうのは大切だと思います。

一度行って、やめてくれるのなら、またやったときにも、また言ってもらうんがいいと思いますよ!
それは障害者差別ではないと思います。

ただ、繰り返してしまう可能性はあり、
それが辛いから外デートにしたり、彼のお部屋デートにしたり、
こちら側の回避行動もすべきだと思います。
    • good
    • 3

自閉症には、様々な症状がともないます。

猿に自慰行為を教えると、死ぬまでやめません。快楽に対しては、貪欲になるようですね。
たぶん、一生涯やめられない行為だと思いますし、それを止めるよりも、忘れるほどの哀楽を与えるしかないでしょうね。
誰かが教えたのだと思います。本能は理性を上回るので、もう止めるには、彼がかかるくらいの催眠術でも覚えて、脳を麻痺させるくらいの 催眠術をかけることですかね。
障害者に理性を求めるのは難しいです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A