アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高機能自閉症の男子中学生のことについてお尋ねします。

困っているのは、校内で自慰行為をしてしまうことです。

学校のトイレの床や特別支援教室に置いてある畳の上に下半身をこすりつける(ズボンをはいたまま)ことが最近多くなってきました。

理由を聞いたところ、「自分には自由がない。自分が行くところには必ず先生が付いてくる!それがストレスでたまらない」と言っていました。以前、休み時間に女子生徒に抱きつこうとしたことがあったので、本人のためにも見守ることはしています。

わたしたちの方針としては、「校内での自慰行為は一切認めない」こととして以前から指導していたのですが、本人としては、「人が見ていないならいいだろう」と解釈して続けていたようです。

お尋ねしたいのは、この「校内での自慰行為は一切認めない」という方針でよいのかということです。自宅においては、「時間と場所を決めて認める」方向で考えております。

それから、この方針でよければ、「校内での自慰行為を条件付きで認める」場合の問題点等も具体的に示しながら回答して頂ければありがたく存じます。

また、この方針に反対のご意見や、その他のところで参考になるご意見があれば是非お願いいたします。

A 回答 (4件)

学校などの公共の場では許さないであげて欲しいです。


友達に見られるとかわいそうでしょう?
無防備な彼の人権を守ってあげないといけません。

>理由を聞いたところ、「自分には自由がない。自分が行くところには必ず先生が付いてくる!それがストレスでたまらない」と言っていました。以前、休み時間に女子生徒に抱きつこうとしたことがあったので、本人のためにも見守ることはしています。

これが発端、少なくとも理由のひとつなら、ここを解決するのが先ではないですか。
彼が「自由が無い」と言った時点で、「見守り」では無く「見張り」になっているのですよ。他の生徒の人権を守る為に彼の人権を無視していませんか?
彼だけでなく、彼の周りの子供の指導をしてください。彼を理解してもらいましょう。そして彼の衝動的な行動に過敏に反応しないように教えましょう。厳しい事を言いますが、それが「教育」というものです。
女子が嫌がり、男子はからかい・・・先生は見張る。そういう環境で無い事を祈るばかりです。

とにかく家のみ、更に決まった部屋のみで、出来れば決まった時間に、「さあ好きなだけしなさい」と、家族もけして覗かないでさせるのが良いと思います。
声の掛け方は「ひとりスポーツしよう」といったものがいいです。彼が「お母さん、時間だからひとりスポーツするよ」と言えるような、ポジティブな言葉で名づけましょう。
何にでもTPOがあるように、自慰も例外では無い。自慰にも規則(時間・場所)があると教えてあげると、賢い彼はわかってくれるでしょう。笑顔で話してあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なご指摘、ありがとうございます。指導の順序まで示していただき、助かりました。

アドバイスを読ませて頂きながら、最近の彼のことを振り返ってみました。最近は、相手の言動から思いを随分察することができるようになったり、自分の思いを言葉で表現できるようになったりしてきました。ただ、自分の置かれている状況がわかってくるのと同時に、「自分はなんてわがままなんだ」という自己嫌悪に陥ることがたまに見られ、自尊感情を下げてしまう傾向にあります。

今回の出来事をプラスに転じさせるためにも、アドバイスをいただいたことを実践してみたいと思います。そして、この実践が上手くいけば、きっと彼も自信をつけて、自尊感情を高めることができると思います。
そんな満足感があれば、学校で自慰行為に及ぶこともないと思いますが、「学校での自慰行為はしない」というルールを徹底させていきたいと思います。

何だか急に元気が出てきました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 19:55

なぜ、自分の行動を止められるのか?


その理由は理解しているのでしょうか?
保護者との話し合いの中で、
性教育は済んでいるのでしょうか?
普通の子は、きっと自然に気が付けることでも、
高機能自閉症の子の場合には、
教えてあげないと分からないことが多いと思います。
明確なルールを設定してあげることが必要だと思います。

専門家ではないので分かりませんが、
公の場での自慰行為は認めない方がよいと思います。

http://www.eft.gr.jp/resourcebk2003/school-age/s …
http://www.eft.gr.jp/resourcebk2003/school-age/o …
http://www.eft.gr.jp/resourcebk2003/school-age/o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

やっと最近になって保護者との関係がしっくりいくようになってきました。昨年も、性教育に取り組もうとしたそうですが、保護者の強い反対もあり、できなかったとのことでした。

これから、できるだけ早急に計画的な性教育を行っていきたいと思います。

ホームページも示していただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/17 23:41

高機能自閉症に詳しいわけではないので、的はずれなアドバイスになるかもしれませんが、中学生の男子を持つ保護者として言わせてください。



質問者様は自慰行動そのものは否定されておらず、「校内で認めるか認めないか」ですよね?
自慰行為そのものはあってもいいと思います。
ただ普通は暗黙のルールがわかると思うので、人に見つかるようなところで(この場合はトイレや支援教室の畳の上でしょうか)で自慰をすることはありません。
暗黙のルールが理解しにくいようでしたら、「していいこと」「していけないこと」を明確化してあげた方がいいのではないでしょうか?
彼もいずれは社会人として自立しなければいけません。
長い目で見ると校内での自慰行為を許すことがプラスになるとは思えないですが。
見つからないからと会社で自慰行為を繰り返すようになっては困ります(自己責任を認識している場合は除く^^)
様々な状況をきちんと理解できた上で校内で自慰行為をするんなら自己責任ですが、今の状況は衝動によるものなので許してしまうのはどうかな。

そうそう、近所でちょっと前に知的障害のある成人の方が道を歩いている女性に抱きつく事件がありました。
性的な衝動を抑えられなかった結果ですが、作業所だか施設だかの職員の方が自慰の方法をきちんと教えて対応したようです。

質問者さまの例とは違いますが、きちんとルールを決め、ルールの範囲内では本人の意志に任せるという対応がいいと思いますよ。
障害の有無に関わらず、中学生の男子の母としてそう感じます。

この回答への補足

回答頂きありがとうございます。このように具体的な例や、悩みの解決に向けて参考となるホームページ等をご紹介いただけますと、大変ありがたく思います。

補足日時:2007/02/17 15:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちまで推測しながら回答していただき感激しております。

わかりやすいルールづくりが大切なのですね。

校内で認めることについてはメリットよりデメリットの方が私も多いと思います。

具体例を示しながら明確なご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 15:09

個人的な意見です。


障害がどうであれ、性欲というのは種の保存上、どうしようもないものではないでしょうか。
 自慰という行為は、特にプライベートなもので、他人がどうこう言う権利はないと思います。私も、やっています。でも、そのことをとやかく言われたくありません。
 個人的なことなので、他人に迷惑がかからない限り、認めてあげたらどうでしょう。現に、やっている状況があれば、止めることは難しいのではありませんか。認める方向で考えたらいかがでしょう。
 ただし、その行為は本当にプライベートなことなんだから、それをいやだと思う人もいるから、人に見られないような場所で処理してね そして、後始末もしっかりして、他の人に迷惑にならないようにしてね と言えば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています