プロが教えるわが家の防犯対策術!

国が「外貨を稼ぐ」とは具体的に何をすることなのでしょう?
また
輸出するのと輸入するのとどちらを行なうと外貨を稼ぐことになるのですか?

A 回答 (3件)

>国が「外貨を稼ぐ」とは具体的に何



輸出をして外国の通貨の所有量が増えることを言います。

>輸出するのと輸入するのとどちらを行なうと外貨を稼ぐことになるのですか?

輸出です。
日本からの輸出は売り上げが主にドルで入ります。
輸出業者は、そのドルを銀行で円に変えて支払いをします。
日本の銀行にはドル(外貨)がたまってゆきます。
これが外貨を稼いだ状態です。
輸入の場合は逆になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

輸出ですね。覚えます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/07 21:30

外貨を稼ぐとは一般的に手持ちのドルを稼ぐ(増やす)行為です。


まず、普通の国では2国間決済にドルを用います。
ドルを多く持っている国が経済力の強いお客さんです。
従って外貨を稼ぐのは輸出であり、輸入で外貨をはき出します。

国の手持ちの外貨が少なくなると、当然決済に支障が出てきます。
相手が支払い能力がないのに誰も売りたいとは思いません。
すると国内はインフレになるし、流動資産が枯渇して銀行の貸し渋りが発生します。
手持ちの外貨は貿易の水準に見合った額を保有していた方が望ましいのです。

上記は一般的なドル保有の事例ですが、この他にも国際的に決済で通用する強い通貨があります。
円、ユーロ、ポンド、元などが該当します。これらの外貨を稼ぐことも有効です。

逆にこれらの通貨を持っている国の場合、例えば日本ですが
相手が日本円でものを購入してもいいよと通達してきたとします。
相手の国は日本にものを売って日本円の外貨を稼ぎます。
一方、日本は自国の通貨が出ていくので手持ちの外貨が減るわけでもありません。
毎年一定額の補充もされるので国内では潤沢に円は存在します。

こうしてみると強い通貨を持っている国が金融面で如何に有利かが分かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2009/04/06 06:35

二つ意味がある。



国が先導して公営企業が物販やサービスの輸出によりお金を稼ぐ。
物を売るとお金を受取ることになるので輸出ですね。
北朝鮮が、国営企業を通じてマツタケを日本に輸出して円通貨を受取れば(弾道ミサイル発射で もはや そうはさせませんが)、北朝鮮が外貨を稼ぐといえます。

一般に、民間企業が輸出するものの、巨視的に見て、国を主語として話す時に、ロシアが外貨を稼ぐという表現になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/05 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!