アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機械部品メーカーの会社に勤めている会社員です。

船便にて輸出する際、特に欧州など到着までに
かなりの日数を要する国に輸出する場合、
ある程度の防錆剤を塗布しているにも関わらず
錆が大量に発生し困っています。
今現在錆止めとして使用しているのは防錆スプレー
やグリース等です。

機械部品等を輸出をする場合、錆防止に効果的な
方法が上記以外に何かないか探しています。
輸出する品物はコンテナ扱いの大型機械部品です。

例えば、自動車等を輸出する場合も錆は大敵だと
思うのですが、どのような防錆処置を施して輸出
されているのでしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

船便は一度赤道付近を通るため、温度が上がったり下がったりします。


そのため結露しやすいという状況になります。
車のノックダウン部品などは、常温で固形になる油につけて、ある程度油膜を作ったりします。
また、完全な袋に入れて、防錆紙などを大量に入れ、密封などするようです。
防錆油については、切削油メーカーなどに聞けばわかると思います。
防錆紙は、工具問屋ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

toro321さん、早速のご回答ありがとうございます。

常温で固形になる油というのは固形パラフィンの
ようなものでしょうか?

部品として分解して個々に密封して輸出するという
手もあると思うのですが、私の会社で取り扱っている
品物が全て完成品そのままの状態での輸出になるもので...。

防錆紙と防錆油の件、早速調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!