プロが教えるわが家の防犯対策術!

民間車検場で車検をしたのですが車の底にパスター(防錆剤)を塗っときましたと言われました。

過去に防錆剤を塗ってもらった事があるのですが、その時は車庫の地面が防錆剤が乾いてなくて黒い色に染まってしまいました。

車は朝の8時に取りに来てもらい車検は翌日の夕方には終わり車が戻ってきます。

車検が冬の寒い季節と言う事もあり乾く時間が遅いのもあると思いますが、どれぐらいの時間で防錆剤は手につかないぐらい乾くものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

普通は、即乾く。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

車を車検から返す時に防錆剤を塗り忘れていて慌てて塗って乾かない内に私の家に乗ってきたのかな?

お礼日時:2023/01/19 13:49

パスターで地面が汚れるなんて、あり得ない。

違う物質では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の納品書にはパスターと書いてあり、前回の防錆剤が地面に垂れた商品名は覚えてないです。

お礼日時:2023/01/19 13:46

防錆剤の塗料には油性や水性だけでなく多くのメーカーからいろんなタイプが販売されているのですが、自動車の安価で使用されるもので、スプレーから10分程度でさわっても大丈なくらい乾燥します。


概ね24時間で完全に乾きます。

と聴いています。
スプレー缶で自身で補修で使用してもそんな感じでした。

だから、翌日受け取りならまったく問題なく、乾燥しているかと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!