プロが教えるわが家の防犯対策術!

サスカットは違法なのですか??
最低地上高が確保されていれば問題ないと思っていたのですが、
ジャッキアップした際に遊びが出てはいけないと聞きました。
これは本当なのでしょうか??

※サスカットをしようとしている訳ではありません(^^;)

A 回答 (8件)

まず、「車検」に関してはNo.1の方の通り、遊びが無くて、最低地上高を確保していれば、ほとんど合格できるでしょう。



しかし、「合法」か「違法」かということであれば、これは明らかに「違法」です。

道路運送車両法、保安基準第14条と検査実施要領4-10より、緩衝装置の判定基準には、
・切断等によりばねの一部又は全部を除去する改造を行っていないこと
と明記されています。
また、バネの一部をコンプレッサのようなもので縮めて、車高を下げているのも
・ばねの機能を損なうおそれのある締付具を有する改造をおこなっていないこと
・ばねの取り付け方法がその機能を損なうおそれがある改造をおこなっていないこと
となっていますので、やはり違法になります。

車検とは、所詮決められた箇所の目視とテスターでの測定による検査です。
実際に車には、さまざまな規制がありますので、事故等があって調査が入ったときには、著しく不利な立場に陥る恐れが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

実際に事故にあった場合、サスペンションの調査等もするのでしょうか??

お礼日時:2007/05/31 23:25

切断時に発熱に気をつけて下さい。



鉄は高温になると、内部の繊維方向がおかしくなるので強度低下しますよ。ともすれば使いものにならないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

質問文にも書いたとおり、カットするつもりはありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 12:19

>>サスカットではなく、スプリングカットと訂正したことで、1143様より更に有意義なご回答をいただけることを期待しております。



 ドリ系のメカにうとめの方々が”サスカット”と言っていて、ついにこいつらアームでもちょん切る気にでもなったのかと思った覚えが有ったので突っ込んでみました。

 スプリングをカットする事自体は違法ではありませんが、サスが伸びた時にスプリングが遊ぶと、お皿から外れる可能性が有り危険との事で、整備不良と判断されます。
 現実には、整備不良以前に、荷重変動に敏感な、かなりトリッキーなハンドリングにしかならないので大変危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

確かに短くなった分、お皿から外れる危険性もありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 12:18

ノーマルバネを切断したら、おそらくショックとの関係で、バネが遊んでしまうので、車検に通らないでしょう。

車を浮かせた状態で、バネが遊んでしまっては、地上最低高を維持した状態でも、車検に落ちてしまいます。
ただ、車種によっては2巻までカットしても大丈夫なサスが、この世に一種類だけ存在します。「ZOOM」の、「ダウンフォースC」という商品です。2巻までカットしても、バネの遊びが出ないようになっています。詳しくは、下記ウェブサイトで。これなら車検も大丈夫です。
よって、一概に「サスカット=車検不可」というわけでもなさそうです。

参考URL:http://www.zoom-bane.jp/lineup/h-downforce_c.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

カットできるスプリングもあるのですね。
初めて知りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 12:16

初めまして。


ちょっと話はズレるんですが、違法云々を語る前に、切ったり、縮めた時点で、もうそのスプリングの限界の力は発揮できなくなりそうな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、計算しつくされ設計されたモノの形を変えてしまっては、
本来の性能を発揮できそうにありませんね。

お礼日時:2007/05/31 23:31

 ”サスカット”ではなく、”スプリングカット”ですよね。

この回答への補足

サスカットではなく、スプリングカットと訂正したことで、
1143様より、更に有意義なご回答をいただけることを
期待しております。

補足日時:2007/05/31 23:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/31 23:26

本当です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/31 23:23

サスカットをしても、最低地上高が確保でき、ジャッキアップ時に遊びがなければ車検は通ったと記憶しています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/31 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!