アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の構造変更を行った場合、構造変更の検査と車検を受ける必要がありますが、
これに期限はあるのでしょうか?

期限について調べてみましたが、具体的な期限を見つけることができませんでした。
考えられる期間としては構造変更後、最短で当日、最長で次の車検(2or3年)まででしょうか。

構造変更後できるだけ早くというのはあるかもしれませんが、では何日以内?
となると基準がありません。(見つけられていません)
いつ構造変更したかは本人しかわからないこともありますしね。

自動車保険会社に構造変更後、改付車検証を提出するまでに事故等で保険を使用する場合
何かしらのデメリットはあるか尋ねたところ、「ない」と回答をいただきました。
現在有効な車検証であれば問題ないとのことでした。
それでも改付車検証の提出を求めているのは、料率等が変わる可能性があるからだそうです。

そうなると次の車検で構造変更を通すのがいいような気がします。
(正しい姿はすぐにですが。)

ちなみに、私が構造変更を行っているわけではありません。
単なる疑問です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2~4番さん仰る通りです。



車の構造変更を行った場合、その車を運行する事は出来ません。
直ちに
構造変更の検査(詰まり車検)を受ける必要があります。

陸運局へは、積車で運ぶ等しなければいけません。
(現在、指定工場では、丸改の中古新規がきれませんので、陸事持ち込みで新規ラインとなります)


保険会社への手続きは新車に乗り換えるときと同じ段取りになります。

丸改を受ける日が新車の納車日だと考えるとわかりやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすい事実のみの説明ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/29 20:48

ああ。


ちなみに#1の回答は
「構造変更届け」ではなく
「記載事項変更届け」のはなしだ。
    • good
    • 3

構造変更届けが必要な改造をして、


公道上を走れば
「保安基準違反」ですよようするに?

期限ってどういう考え方?

もちろん先に改造します。
そして、書類をそろえて
構造変更した車両を
「ローダーで車検場に持ち込む」のですよ???
それまでそのまま
公道を走って良いわけないでしょ?

外観で解らなければ
構造変更届けをする必要がない!というのは、
あなたの勝手な犯罪予告さ。
=違法改造ですよそれ。

わからんければいいのですか?
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/ …

結論。
改造申請に期限などない。
構造変更の必要な車両を
公道で走らせるには
即時の申請が必須。
当たり前。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分は知っているので当たり前と思うのでしょうね。
構造変更に関することは一般的ではありません。
免許を持っている人の99%以上がどういうものかわかっていないでしょう。

>あなたの勝手な犯罪予告さ。
ひどい言いようですね。
私が構造変更をしているわけではない、単なる疑問だと書いているでしょうに。
あなたのように正義にかこつけて暴言を吐くのを嫌ってわざわざ書いたんですがね。
あなたはあらゆる法に対して潔癖ですか?

回答自体はわかりやすいので評価しますけどね。
回答の仕方には気をつけられた方がよいですよ。

お礼日時:2012/08/29 20:46

逆。


まったく。

構造変更=丸改申請は、
新規車検取得となりますので、

車検残期間あるなしにかかわらず、
構造変更申請と車検は同時に行うことになります
=重量税も払い直しさ。

だから。
たいてい「車検切れに合わせて構造変更をする」のが
無駄が少ない改造方法。

順番逆に、
先に改造しておいて、
車検残期間がもったいないので
そのまま乗っていると、
白バイに止められて、車検証の提示求められ、
構造変更していない旨ばれると
運行停止、車両没収だよ?レッカー代金も相応に掛かる。

逆ですって。逆。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
構造変更の検査を受ける前には少なくとも改造していると思うのですが。

白バイに止められて車検証の提示求められるのは外観の改造ですかね。しかもかなりの。
構造変更にも色々ありますが外観では全くわからないのがほとんどかと。

No1さんの回答では期限があったような話もあるので逆なのかそうじゃないのか・・・。

お礼日時:2012/08/28 23:00

変更が有った場合は、15日以内だったと思います。


(ひょっとすると14日以内だったかも)

変更ですので、全ての変更です。
住所・使用の本拠地・氏名・車の大きさ・重さなど・・・
車検証の記載内容全てについての変更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど期限があるんですね。
でもその変更があった日というのが明確ではないですよね。

お礼日時:2012/08/28 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!